人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

礼文島の観光写真です

2009年07月22日 | 島旅:天売島・礼文島

Photo

標高1721mの利尻山、かっては南極観測隊の耐寒訓練の場であった。

本日の稚内地方の最高気温は13°C、高度100m毎に気温は0.6°C下がるから、

単純計算で頂上の気温は+2.8°Cのはず。

体感温度は風速1.0m毎に1.0°C下がるので、頂上の風速が10.0mとすれば、

体感温度は-7.2°C、7月下旬でもほとんど冬山です。

大雪山系で遭難事故が有ったが、夏山と言えども北海道の山を甘く見てはいけないのだ。

Photo_2

なんとなく桃の形をしているから「桃岩」、標高249.5mの安山岩の塊です。

右側の緩い沢地形が有名な?桃岩地滑り、駐車場に向かって土砂が押し出して

いるのが解るでしょう。解らない?解る人には解るはず。

Photo_3

猫の後ろ姿に似ているから「猫岩」、これも立派な観光資源です。

この写真を撮っている場所は「桃台猫台公園」と言います。

Photo_4

礼文島の海、沖の磯舟はウニを採っているのかな。礼文島のウニは美味かったぁ~!

Photo_5

北緯45度31分の宗谷岬が「日本最北端の地」なら、北緯45度27分のスコトン岬は「最北限の地」

海を渡って来た分だけ、こちらの方が日本のドン詰まり感が有りますな。

Photo_6

観光案内には「澄海岬(スカイミサキ)」と書いてあるが、正式名称は「岡田ノ崎」。

岡田ノ崎では味気ないので、勝手に名前を変更したのかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿