人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

海軍司令部壕跡

2008年02月26日 | 島旅:沖縄本島・端から端へ

 那覇空港の東約2.5km程の所、標高68mの小高い丘の上に有ります。当時そのままの状態で保存してあると 言うことなので、これは行って見ない訳にはゆきません。沖縄戦については、此処で私がとやかく言うまでもなく、皆 さんご存じの事と思いますが、詳しく知りたい方はWikipediaで検索して下さいね。

Photo

 これは壕内の見取り図です。

Photo_2

 中の通路はこんな感じ。急ごしらえで、決して立派な造りとは言えません。

Photo_3

 ツルハシとスコップを使って人力で掘ったとの事ですが、掘り跡が残っていました。新第三紀鮮新世の島尻層群 の泥岩を主とする軟岩ですから、人力でも掘れたのでしょう。

Photo_4

 司令官室、昭和20年6月13日 海軍司令官 太田 実 少将が此処で自決した。

Photo_5

 これが有名な太田少将最後の電文の現代文訳です。

 動画サイトに島歌が有りました。この方が実感が湧くでしょう。「島歌」をクリックして見て下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿