人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

南風見田の浜は面白いのだ

2009年01月21日 | 島旅:西表島で年末年始

Photo

2009年1月1日 元旦である。7時30分 曇り気温13度 いささか肌寒い。

これが今年の正月料理、キャンプ場の周りに生えている浜ダイコンの味噌汁と

カラシ菜のマヨネーズあえ、魚の缶詰と塩コンブ、以上終わりである。

長期旅行者のお兄さんは、朝も昼も米にヒジキを炊き込んだものに

生卵を掛けて食べていた。私の食事が豪華に見える。

Photo_2

観光ガイドブックなどには「南風見田の浜は、東西2.0kmに渡って続く・・・」

と書かれているが、本当はズーッと奥の方(西の方)まで続いている。

一般の観光客が行かないだけ、ここをブラブラ歩けば実に面白いのだ。

Photo_3

観光客の来ない浜の西の外れに建っている長期滞在者の家、他に三軒有った。

この家へ遊びに行った事のある人によると、中はとっても広く立派だったらしい。

ある家では、石を拾い集めて露天岩風呂まで作っている人が居るそうだ。

西表島の大原に有る製糖工場で、寮と食事付きで三ヶ月働けば90万円ぐらいに成る。

水道光熱費・家賃タダ、税金も保険料も無しの生活だから、残りの9ヶ月を月10万円で

優雅に暮らせるそうである。世の中には、こんな暮らしも有りなんだね。

Photo_4

西の方へ歩いて行けば、この様な奇岩累々の浜に出る。

この岩の写真を撮る事を目的に来る人も居るそうである。明日は奇岩特集とします。

Photo_5

数は少ないがハマユウ(ハマオモト)がポツポツと咲いていた。

Photo_6

リュウキュウアサギマダラです。

Photo_7

良く見掛けるが、名前が解らない。

Photo_8

真冬であるが、晴れて来たら南の島らしい陽が射してきた。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南風見田の浜、岩で検索していたらここにたどり着... (ei)
2011-04-23 14:43:06
南風見田の浜、岩で検索していたらここにたどり着きました。
僕も南風見田の浜が大好きです。
初見は学生時代に訪れたときですが、
あれから20年!
家族と仕事があるので長期キャンプをするには至らないのですが、
2008年からは毎年 訪れます。
観光客もそれほど多くなく、
のんびりと海遊びをするのにうってつけです。
それにしても、あの奇岩はなんという名前の岩石なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿