やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

クサギカメムシ(長野県軽井沢町)

2024-05-23 03:20:48 | 昆虫類

昨日に続いて、軽井沢行編(その③)です。

宿泊したホテル(南軽井沢の山の中ににある一軒家)の網戸に、カメムシが1匹とまっていました。茶色っぽく典型的なカメムシ形で、クサギカメムシではないかと思いますが、革質部に紫色がかっていることが少し気にはなります。

夕方から翌日の午前中は雨降りで、結局この自然の中のホテルに一泊して出会った虫は、クサギカメムシ1匹だけでした。


《ホテルの網戸にとまっていたクサギカメムシ 2024/05/19》


《ホテルの網戸にとまっていたクサギカメムシ 2024/05/19》


《ホテルの周りの落葉広葉樹の林 2024/05/20》

 

※ 『北日本新聞朝刊(2024/05/22)』には、「果樹カメムシ大量発生」の見出しで、幅広い果物に被害をもたらすクサギカメムシなど果樹カメムシ類が今年は大量発生し、25府県で注意報を発令していることが報じられていました。


《『北日本新聞朝刊(2024/05/22)』》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨツモンカメムシ(交尾)(... | トップ | ムラサキシャチホコ(猿倉山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事