やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ホシヒメホウジャク(富山市)

2021-10-10 05:10:33 | 昆虫類

勝手口のドアに、見たところ枯葉のように見えるホシヒメホウジャクがとまっていました。ホシヒメホウジャクは昼間に飛び回り花の蜜を吸いますが、夜に明かりにも飛んでくるので、昨夜キッチンの明かりに飛んできて、そのままとまっていたのだと思います。

ホシヒメホウジャクは10円玉ほどの大きさ(開帳)35~40mmで、日本最小のスズメガの仲間です。とまっているとき後翅前縁のこぶ状突起が、前翅前縁から飛び出すのが特徴で、ぶら下がってとまります。(『ポケット図鑑日本の昆虫1400①』参照)


《勝手口の網戸にとまっていたホシヒメホウジャク 2021/10/09》


《勝手口の網戸にとまっていたホシヒメホウジャク 2021/10/09》


《勝手口の網戸にとまっていたホシヒメホウジャク 2021/10/09》


《ホシヒメホウジャク 2021/10/09》


《ホシヒメホウジャク 2021/10/09》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トノサマバッタ(交尾)(神... | トップ | アキアカネ♂(睡眠?)(富山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事