やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

マムシ(頼成の森/砺波市)

2012-07-21 04:59:57 | 爬虫類

頼成の森にコナラの木はたくさんありますが、樹液の出ている木はそれほど多くありません。樹液の出ている木を探して、山道から林の中に入りました。薄暗かったのですが、下草が多くないことが幸いしたのか、コナラの木の傍でとぐろを巻いているマムシに気がつきました。とぐろの大きさは20cmほどに見えたので、それほど大きなマムシではなかったと思います。

今回は、山道だけをちょっと歩くつもりで短靴を履いていたので、知らずにマムシを踏んだりしなくてよかったです。藪の中に入るときは、面倒がらずに長靴をはく必要があると、つくづく思いました。

《マムシ 2012/07/17》

《マムシ 2012/07/17》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカハナカミキリ(頼成の森... | トップ | ギンヤンマ(羽化)(富山市... »
最新の画像もっと見る

爬虫類」カテゴリの最新記事