やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

サトクダマキモドキ♀(富山県中央植物園/富山市[婦中町]上轡田)

2022-09-02 05:56:12 | 昆虫類

待ち時間が1時間ほどあったので、久しぶりに中央植物園に(70歳以上は無料です)。(現地に合った)樹木が見違えるように大きくなっていて、何処かわからなくなった場所もありました。もちろん、その逆、現地に合わなくてみすぼらしいままの姿のものや撤去されてしまったものも。

セミの鳴き声を聞きながら植込みの間を歩いていて、シャクナゲ(の仲間)の葉に、鮮やかな黄緑色の大きな虫がとまっているのに気付きました。クダマキ(クツワムシの古名)類の♀です。

前腿節が緑色、前翅前縁に黄色い縁取りがあるので、サトクダマキモドキです。


《シャクナゲ(の仲間)の葉にとまっていたサトクダマキモドキ♀ 2022/08/29》


《サトクダマキモドキ(前腿節が緑色)♀ 2022/08/29》


《入園口から入ってすぐにある温室群へのアプローチ 2022/08/29》


《温室群 2022/08/29》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメノメイガ(寺家公園/富... | トップ | ウスバキトンボ(羽化殻)(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事