やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ヤマトタマムシ♀(産卵)(猿倉山/富山市[大沢野町]舟倉)

2019-07-18 12:15:31 | 昆虫類

昨年に線下伐採されコナラなどの丸太がそのまま置かれている場所を、今年の早春に見つけました。夏になればカミキリムシなどが産卵にやってくるのではと期待して何度か見に行っていますが、ほとんど空振りに近い状態でした。

昨日は、梅雨の晴れ間に午後から少しだけ現地に出かけてみました。期待していたコナラなどの丸太に虫はほとんど来ていませんでしたが、コナラの切株に緑青色に光るものがいました。ヤマトタマムシです。

ヤマトタマムシはコナラの切株の上を、あちこち歩き回って、樹皮の隙間や道管などに産卵していました。


《コナラの切株の上を歩き回りながら産卵するヤマトタマムシ 2019/07/17》


コナラの道管(年輪に沿って環状に配列)に産卵するヤマトタマムシ 2019/07/17》


《コナラの道管(年輪に沿って環状に配列)に産卵するヤマトタマムシ 2019/07/17》 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオミドリシジミ♀(県森林研... | トップ | ニイニイゼミ(羽化)(猿倉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事