やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

キリバエダシャク(猿倉山/富山市[大沢野町]舟倉)

2022-10-30 03:52:00 | 昆虫類

キャンプ場の炊事棟に、鮮やかな橙黄色のシャクガがとまっていました。うすい褐色の斑紋が点々とあり、翅の縁が凸凹しています。

写真をもとに調べると、キリバエダシャクのようです(が、自信はありません。山地性としてあるものもありますが、ここは平野に近い丘陵です)。


《炊事棟にとまっていたキリバエダシャク 2022/10/21》


《炊事棟にとまっていたキリバエダシャク 2022/10/21》

※ 市立図書館から10月29(土曜日)に借り出してきた本です(妻の借りた本が含まれています)。
   1 『昆虫飛形図鑑』(三橋淳・著)
   2 『いいかげんなイタリア生活』(ワダシノブ・著)
   3 『デンマークのちいさな刺繍』


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニホンヤモリ(富山県総合運... | トップ | ルリタテハ(富山市布市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事