悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

オキナグサを求めて平尾台へ(福岡県)

2015-04-18 | 4.その他福岡県内の山
【オキナグサ】

2015.04.16(木)曇り、中風・時々強風。
朝用事を済ませオキナグサを求めて平尾台へ。
事前に中学同期の詳しい方に聞き、当日自然観察センターを訪ね観光マップを頂く。
オキナグサの場所を尋ねたが詳しくは教えて頂けず、大方の場所を教えて頂いた。
大平山を過ぎた所で昼食のご婦人三人にオキナグサの生息地を教えて頂いた。(ありがとうございました)

教えた頂いた場所を探せど見当たらず!
少し焦りと諦めが交差した時足元に・・・!!!
周辺に数株のオキナグサが健気に咲いていた。
風が強く中々撮影出来ず時間を要した。

数粒の雨が顔に当たったが天狗岩ルートの尾根周回を決行!

貫山以降は誰とも会わなかった。

行動時間(単独)
吹上駐車場 発11:12-40-大平山-28-四方台-17-貫山-11-四方台-49-周防台-10-桶ヶ辻-12-
天狗岩-58-引返し-29-着15:59
実行動時間:254分(4時間14分)  入山時間:4時間47分
概略行程図


吹上駐車場          登山口      石灰石群と大平山   大平山山頂手前で振り返る   大平山山頂      
        

大平山を振り返る


四方台への急坂


四方台から貫山へ      貫山山頂
  

四方台から周防台へ


石灰石群(遠方に大平山)


     茶ヶ床分岐       周防台山頂      周防台山頂から貫山方面
    

周防台から桶ヶ辻方面


ハングライダー用吹き流し     桶ヶ辻山頂      山頂から周防台方面     山頂から天狗岩方面       
      

天狗岩
  

駐車場方面       分岐点          竹林を通り抜け       石灰群を左手に見つつ      貝殻山
         

目白洞        管理道路?出合        引返し付近       再度管理道路へ
      
(目白洞から【キッス岩】へ行き掛けたが場所がハッキリしないのと時間的に遅くなったので引き返した。)

石灰石群


【今日の花】
大平山手前で石灰石群を写そうと思い岩の上ると目の前の岩にオキナグサが!!!


花びらが散った後のオキナグサ


シロバナタンポポ       タンポポ      キジムシロ         キランソウ
       

ヒトリシズカ        ホタルカズラ      センボンヤリ     カンアオイの蕾
      

【スミレ】
  

*平尾台へは5年ほど前に中学同期の方に連れて頂き、山歩きを始めた切っ掛けになった。
今度は面白い形をした石灰石を楽しみながらの花散策をしよう・・・。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平尾台! (けいこたん)
2015-04-18 21:54:08
悠遊さーん、こんばんは!
貫山に登られたのですね。
オキナグサ、見れてよかったですね!
悠遊さんの見たいという思いが通じたのですよね!写真もとても綺麗です。
貫山から周防台、桶が辻のコースは気持ちいいですものね。(^^)
実は私も今日貫山に行ったのですよ!
まだ登ったことのない水晶山、偽水晶山に登ってきました。
オキナグサには会えませんでしたけどー(-_-)
そのうちブログにアップしますので、また読んでくださいね。
返信する
追伸 (けいこたん)
2015-04-19 06:44:32
おはようございます。
カンアオイって凄い花ですね。(^^)
もちろん見たことがなく、ネットで調べてみて、こんな花があるのかとびっくりしました。
落ち葉に埋もれているようで、私なら間違いなく素通りしてしまいます。よくご存知なのですね!
返信する
おはようございます。 (悠遊・・・。)
2015-04-19 07:43:08
 けいこたんさんも平尾台へ行かれたのですね。
外周尾根コースは適当に凸凹していていいコースですね。
当日は曇天の為石灰石群の輝きが無く少し残念でした。

カンアオイは初めてです。
昨年皆さんのブログで知りましたが見つけることが出来ませんでした。
UP写真はゾッ!とするほど異様なので掲載しませんでした。

けいこたんさんの軽快な平尾台レポート待ってま~す。。。

返信する
おきな草 (ウルルン)
2015-04-21 11:54:19
悠遊様こんにちは。
《おきな草》の自生している場所に
以前より一度遭遇してみたいと思っていました。
心惹かれる《おきな草》今がシーズンなんですね。
返信する
土日が狙い目では・・・?! (悠遊・・・)
2015-04-21 22:06:00
 ウルルンさんこんばんは。
オキナグサは今がピークかも?です。
先日花びらが散って翁の髭に成り始めていましたので・・・。
土日だとオキナグサを求めての登山者が多いと思いますので、多分教えて頂けると思いますよ。
天気も良さそうなので是非出かけてください。
返信する
遭難 (悠遊さま)
2015-04-22 23:44:15
一人行動は遭難しないですかね(⌒-⌒; )

情報いただき、有難うございました。

行けたら行きたいと思っている次第です(^.^)
返信する
迷う事は有っても遭難は無いでしょう・・・。 (悠遊・・・)
2015-04-23 18:55:57
ウルルンさんへ。
平尾台は沢山のルートがあるので迷う事はあるかもしれませんが、遭難は先ず無いでしょう。
迷っても方向が合っていれば何処かで合流するでしょうから問題無いと思いますよ。
返信する

コメントを投稿