終わり良ければ総て良し

2014-01-11 09:05:54 | ひとり言

昨日のできごとをお話します。
私がこの地にご縁をいただき市内から引っ越してきて、はや半世紀近くなります。
その時にはすでに営業されていた、あるクリーニング店での事です。
このクリーニング店は以前から評判の良いお店でしたので、着物類などは少々遠くてもこのお店に持ってきていました。

去年の孫の七五三で着せた着物をいつものようにこのクリーニング店にお願いしました。
「3週間くらいかかりますが、いいですか?」
「当分着せることはありませんので急ぎません。よろしくお願いします。」

慌ただしく過ごした年末年始も一段落した昨日、ふと11月に出したクリーニングの事を思い出し慌てて取りに行きました。
「すみません、すみません、遅くなりました。」
「出されたの何時でしたかね?  えぇ~っと・・・」

しばらく待たされたのち、
「まだできていません。洗濯は済んでいるのですが仕上げが終わっていません。」
「エッ !! ??」
一瞬自分の耳を疑いました。
預けっぱなしでなかなか取りにいかない放置した状態でしたので小言の一つでも言われることを覚悟していた私でしたが、予想外のお店の返答に頭の中は収拾がつかない状態になりました。

と言いますのは、このお店は伝票というものがなくお店のノートに控えるだけです。
ですので衣類を引き取りの時も、こちら側は証明するものは何もありません。
初めての時は心配でしたので、特別ですよ、と言われながら伝票を書いていただきました。
特に問題もありませんでしたので、次からはお願いしませんでした。

既にお渡ししています・・・と言われたらどうしよう。 まさか着物を紛失したということはないよね・・・
よからぬことばかりが頭を過ります。

今まで何のトラブルもなく何十年もこの状態で営業されてきているお店ですので、心配無用だと思うのですが・・・
帰り際、「来週になりますが仕上がりましたらご自宅までお届けします。 場所を教えてください。」

私の血圧は、きっとマックスまで上がっていたと思います。
でもこの言葉を聞いて、やっと平常心に戻った気がしました。

終わり良ければ総て良し。 来週までゆっくり待つことにします。