秋の大運動会

2018-10-14 08:57:30 | M家

青空の下、ナータンイークンが通っている小学校の運動会が催されました。

ナータンが6年生で最後ということもあり今年は他をキャンセルして開会式から閉会式までしっかり見せていただきました。

二人の孫の出番も多く大変見ごたえがあり応援のし甲斐ある運動会でした。

直射日光が当たれば焼けつくような暑さを感じ、テントの中に入れば秋の空気で肌寒さを感じるほどでしたが晴天に恵まれて大満足でした。

ナータンイークンママが作ってくれたお弁当のおいしかったこと

怪我も無く無事に終わって本当によかったね。

お疲れさまでした
           

   

 

コメント

差し入れ

2018-08-19 08:04:30 | M家

今年もM家から土佐の ”鰹のたたき” 2本頂きました。

毎年お相伴させていただいていますが、夏バテ気味になっている体もこれを頂くとシャンとしてきます。

いつもありがとうございます。

ごちそうになります

コメント

山陰旅行

2018-08-15 11:17:30 | M家

鳥取砂丘はこれまでにも何回か訪れたことがありますが、偶然にも宿が取れましたので急きょM家のナータンたちとお盆休みを利用して行ってきました。

急な傾斜をイークンは四つん這いになり一生懸命登っています。

足の裏と掌はアツアツです。  

 

 

        

 

何としても日本海が見たい・・という思いで私も一生懸命みんなについて行き、遂に砂丘のてっぺんから日本海を見渡すことが出来ました。

年齢的にも砂丘を歩くのは難しくなると思うので、この景色も今回が見納めとなることでしょう。

途中車中から白兎神社を見た後、砂の美術館、こどもの国、等で心ゆくまで遊んだ後、はわい温泉で一泊。

 

 

   

 

二日目はナータンがとても楽しみにしていた”名探偵コナン”の原作者である「青山剛昌ふるさと館」でコナンになりきって一日遊びました。

子どもさんが喜ぶような趣向が凝らしてあって全く退屈するようなことはありません。

この後コナン通りを徒歩で行きコナンの家米花商店街でショッピングをしたりランチをしたあと、最後にコナン駅を見学して帰路につきました。

 

 

 

前日6時過ぎから二日目の夜9時過ぎまで目いっぱい遊んだのですがナータンイークンはまだまだ疲れを知りません。

往復の車中ではTVをみたりDVDをみてお蔭さまで楽しい二日間を過ごすことが出来ました。

Kママも良い思い出が増えてよかったです。

どうもありがとうございました。

 

コメント

餃子パーティ

2017-05-04 10:19:00 | M家

 

ナータンイークンちのM家の一家が遊びに来てくれたので、Kママんちで餃子パーティをすることになり、ナータンとイークンは楽しみながら進んでお手伝いをしてくれました。

お陰でとっても美味しい餃子の出来上がりです。

食事も終わり今夜は1人でKママのおうちにお泊りをすると言っていたイークンでしたが、ナータンたちが帰る時間になると急に寂しくなったのでしょうお泊りセットを用意していたのにもかかわらずサッサと帰ろうとしています。

イークンに訳を尋ねると、

「今日じゃなくて絶対2年生になったらね。もしだめだったら3年生になったらね。」

「その時Kママはいなくなっているかも・・・」

「大丈夫 Kママはまだ大丈夫」 

ありがとう。実現するまでがんばるよ

 

 

 

 

コメント

ダブルでおめでとう

2017-02-12 09:29:20 | M家

先日ナータンイークンのM家のお父さんとお母さんの結婚記念日と、お母さんのバースディのお祝いがありました。

今年もナータンイークンとお父さん3人の、合作の手作りバースディケーキです。

美味しそうに出来ました。食べるのがもったいないね。

お父さんお母さんおめでとうございます

  

コメント

手作りゲームで家族が一つ

2017-01-05 08:22:30 | M家

空き箱とビー玉を使った手作りのゲームを、M家のナータンパパから頂きました。

遊び方はごく単純ですが、何回やっても飽きがこず子どもから熟年まで誰でも楽しむ事が出来ます。

つるんとした丸い物を掴む動作が指先の運動にもなり、頭もある程度は使いますので熟年にはもってこいだと思います。

最後ビー玉が1こだけ残るとこのゲームは大成功です。

でもなかなかそうはさせてもらえません。

コメント

うれしい差し入れ

2016-12-29 08:13:00 | M家

今年もナータンちのM家から、お正月用にカニや数の子など沢山いただきました

カニは毎年そのままでいただいていますが、今回はどのようにしようかなぁ。

とても楽しみです

どうもありがとう

コメント

十分楽しんで。

2016-09-24 11:27:30 | M家

空気が乾燥して空も真っ青に澄み切った最高の秋日和に恵まれた今日、

ナータンイークンちのM家は、野球観戦に行ってくるそうです。

それも座席はゆったりとしたラグジュアリーフロアでお食事付き。

いいなぁ、と私が羨ましがって言うと用心深いイークンは、

「ボールの球が飛んできて当たるかもしれないから怖いよー。」

ですって。

どこまで怖がりなのよ。

とにかく十分楽しんできてくださいね。

    

コメント

大暑

2016-07-23 08:41:30 | M家

22日の大暑の日の昨日、ナータンちのM家からウナギの差し入れがありました。

この夏の暑さを乗り切るには、昔から”う”のつくものを摂ると良いとされています。

ウナギ、梅干し、ウドン などです。

でも大暑の日は”天ぷらの日”と言われてスーパーのお惣菜売り場では、普段より多くの種類の天ぷらが並んでいるそうです。

今は一年で最も暑くなる時期ですのでスタミナのある物を食べて、お互い夏バテにならないように気を付けましょう。

コメント

おめでとう (^^♪

2016-02-12 08:47:00 | M家

建国記念日の昨日は、M家のお母さんのバースディ。

残念ながらお父さんはお仕事の為不在ですので、お昼はささやかに可愛いケーキで形ばかりのお祝いをしました。

Kママも、ちゃっかりお相伴です。

ところでお母さん、何歳になったの?

 

 

コメント