DNA?

2015-08-31 08:31:07 | ひとり言

家計簿と日記を付け始めて、はや半世紀。

いつの間にか身辺整理を必要とする年代になったにも拘わらず、去年までのものを断捨離しながらも尚現在進行形。

5歳のイークンも、気が向いた時だけ日記らしいものを書いています。

書くことが好きなのかもしれません。

 

 

 

コメント

さようなら こんにちは

2015-08-30 08:28:31 | ひとり言

今日は、気持ちを潤わせてくれた色々な夏用小物を片づけようと思っています

取り敢えず金魚鉢、風鈴、夏柄壁掛け等々

それに今年2回しか使わなかったビニールプールも、幼稚園や学校が始まると使うこともないでしょう。

準備する時は楽しみもあるのでいいのですが、片づけとなると大きいものほど少々しんどいものです 

プールは電動空気つぎを使ってすっかりペシャンコにしました。

来年も孫たちが喜んで使うことを信じて 丁寧に片づけておきます。

これから迎えるのは四季の内で一番好きな季節。

どうぞ素敵な日々でありますよう。

 

 

 

コメント

今の時期に?

2015-08-29 09:02:42 | ひとり言

夏が終わろうとしているこの時期に、

我が家では今年二回目のクチナシの花が咲いています。

これって不思議なことではないですか?

最後まで何か変だった、今年の夏。

ありがとう。さようなら。

コメント

○○のとびら

2015-08-28 08:35:45 | お稽古 カルチャー

○○のとびらという筝曲は、私の故郷が100周年を迎える喜びの記念曲として発表されたものです。

偶然先生が選んでくださったものですが、今年の地元神社の秋祭りの奉納演奏曲となりました。

リズムも4分の4から4分の3、4分の4、8分の6、と目まぐるしく変わりなかなかテンポがとれません・・・

果たして当日までに仕上げることが出来るか、自分との戦いになりそうです。

本格的な練習は9月からですが、泣いても笑っても一日は24時間しかありません。

自主練習あるのみ!
        
        

 

 

コメント

フウセンカズラ

2015-08-27 08:30:10 | ひとり言

春に植えたフウセンカズラが大きく成長していましたが台風を受けてグタグタになったので、この度引っこ抜いてしまいました。

白いハート形の模様が入った種は私には子どものお猿さんの顔を想像させてとても可愛く見えます

花言葉を調べますといろいろありましたが一番気に入ったのは「あなたと飛び立ちたい」

本当にすてきな言葉ですね

 

コメント

転ばぬ先の杖 (-_-;)

2015-08-26 09:26:05 | ひとり言

飛んだ! 倒れた! 

敷地の外には出なかったものの昨日の台風15号で我が家の庭は大変なことに( 一一)

一人で片づけている私に気が付いたお隣の奥さんと孫君がとっさの判断で境界のフェンスを飛び越えて来てくださり、雨の中お手伝いしてくださいました。

何かあってからでは遅いので、張っていた日よけネットも外しました。

 

日頃から早め早めにと自分では気を付けていたつもりでしたが・・・『油断大敵』

怪我も被害もなく済みましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これからは今まで以上に細心の注意が必要だと感じた出来事でした。

いろいろお世話さまになりました ありがとうございました

 

 

 

コメント

油断・・・

2015-08-25 09:41:50 | ひとり言

前回の台風11号12号の時は台風対策は万全にしたものの、特に何の被害もなく杞憂に終わりました。

今回の台風15号はTVで接近予報していましたが、嘘のように雨も風も無く至極穏やかでしたので何の危機感も抱いていませんでした。

ところが一夜明けて外を見てみますと、昨日とはうって変わって物凄い風雨です。

しまったーやられたー

全て施錠はしていたので降り込みなどはありませんが、簾などはそのままの状態です・・・

片付けるのもこの風雨では外に出ることもできませんので、通り過ぎるのを祈りながら只々待つだけです。

どうぞ何事もなく去ってくれますよう・・・

  

  

 

 

 

 

 

コメント

慣れないことをして (-_-;)

2015-08-24 14:21:29 | ひとり言

PCを立ち上げる度にパッパッ出てきてとても目障りでしたので・・・

思わずクリックしてWindows10にアップグレードしたのはよかったのですが・・・

ウ~~ン 何もかも違う・・・

今まで普通に出来ていたことが何もできない・・・

PCに長けている友人Mさんに メール

そして今日やっと見覚えのある私のPCに戻して頂きました。

慣れないことはするものではない、と深く反省。

大切な時間を使っていただいて本当にすみません

いろいろありがとうございました

 

 

コメント

納涼まつり

2015-08-23 11:21:29 | ひとり言

毎年行われていた夏祭りは、我が町内会は諸事情から数年前に中止になってしまいした。

昨夜は隣町内会の夏祭りに友人3人とウォーキングを兼ねて行ってきました

そこで思いも掛けなかった何人かの友人と会えて、嬉しい悲鳴

 

 

子どもさんたちのいろいろなパフォーマンスもすばらしくて、なかでもソーランは気が付いたら私も一緒に体を動かして思いっきり踊っていました

誘ってくれた友人に感謝

愉しい夜に感謝

みんなと一緒に飲むビールもおいしかったー

どうもありがとうございました。

コメント

苦肉の策

2015-08-22 08:28:03 | ソーイング

若い頃に作って子どもと一緒に成長した思い出多い絵羽織を何とか利用したいと10数年前リメイクして上着として愛用していたのですが、肩の場所が色あせてしまったので再リメイクすることにしました。

袖と襟を取り外し色あせた肩部分は少々切り取り、身頃はそのまま生かしてベストに出来ないかなと思っています。

再び日の当たる場所に出て活躍してくれることを祈って、これからの季節に間に合うよう仕上げたいと思います。

 

 

コメント