一年間どうもありがとう。

2015-12-31 10:11:37 | ひとり言

毎年その年の世相を現す漢字一文字を公募から選び年末に発表されていますが、ちなみに今年は「安」が選ばれています。

余談ですが私の場合は年の初めに心に秘めた言葉を決めて、それに向かって一年を過ごすようにしています。

出来た年もありましたしどうしても乗り越えられない年もありましたが、目標に向かって精進できることは自分自身とても励みになっています。

ちなみに今年は「跳」としていましたが、果たして跳ぶことが出来たかどうかは本人だけが知るのみです

今年は大きな病気にもならず元気に過ごすことが出来ましたが、来年もいい年になるかどうかは私次第。

今年もいよいよ終わろうとしています。

一年間いろいろありがとうございました。

お世話になった全ての方々に感謝

皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
     

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泣いても笑っても 

2015-12-30 09:22:37 | ひとり言

家の中では携帯は持ち歩かず置きっぱなしにしていますが、それでも昨日の歩数は1万歩に近い数字が出ました。

お蔭さまで最近は膝の調子も良く、日常生活は支障なく動くことができるようになりました。

調子が良い時ほど気をつけるように。と常に気遣ってくださるお箏の先生の言葉を思い出して、少し自粛して過ごそうと反省しています。

今年も残すところ後一日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悔いの無いよう

2015-12-29 12:59:05 | ひとり言

吐く息も真っ白な早朝、バスに乗ってお墓参りに行ってきました。

ここ連日道路が混んでいましたので渋滞も覚悟していましたが、期待外れにも朝早いせいかバスはスムーズに進み10時には家に帰ってくることが出来ました。

我が家のお墓はお寺の敷地内にあり、有難い事に古いお花などは取り除かれていつお参りしても常にきれいに清掃していただいています。

今日も気持よくお参りできましたので、お正月もいつ来ても大丈夫。

今年もあともう少しでおわります。

最後まで悔いの無いよう過ごしたいと思います。
      

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除も終盤

2015-12-28 10:04:27 | ひとり言

大掃除でやり残しのないように網戸をきれいにして窓拭きも済ませました。

玄関には和洋折衷のお正月花を活け、注文で手作りしていただいた白木の干支の親子申も飾りました。

気持よく新年を迎えられるよう、今日もこれから着々と準備を進めていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪もういくつ寝るとお正月♪♪

2015-12-27 09:10:01 | ひとり言

町内会の互礼会で披露する予定の踊り、「人生音頭」「野毛山節」の練習が昨日遂に最後になりました。

11月から練習に入り週一集まっていましたが、9人の息がなかなか合いません。

上手下手は別として踊っていると全身運動になりますので、みんなとても爽やかで良い笑顔です。

本番前日に衣裳を着て最後の仕上げをしますが、できることならば完璧に、万一間違えればご愛嬌ということで笑って見逃していただきたいと思います。
         

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの次はお正月

2015-12-26 09:35:56 | ナータン・イークン

ナータンはリカちゃん人形、イークンはトミカでそれぞれ仲よく遊んでいましたが、Eテレできれいなクリスマスツリーが映し出されると二人とも夢中になって見ています。

呼んでもしばらく気づきません。

M家の二人にも昨日サンタさんが来てくれたみたいです。

よかったね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負のスパイラル

2015-12-25 09:42:23 | ひとり言

今や、持ち家は『負のスパイラル』?

「空家対策元年」と言われる今年は、TVで放置されたままになっている空家を取り上げていてワイドショウやニュースで何度も見ました。

実は私の実家も兄弟それぞれ他県や他市に家を持った為後を継ぐ者がなく暫くの間借家にしていましたが、5~6年前に思い切って取り壊してしまいました。

我が家も将来安定した生活を送れるようにと40数年前に現在の地に家を建て これで何があっても大丈夫だと安心していましたが、結果的には後を継ぐ者がおりません。

将来は恐らく取り壊されるだろうと思いますが、取り壊すにしても莫大な費用がかかります。

先日のTVで見た時は、木造建築は割合安く出来るようですが鉄筋が入っている場合はその何倍もの費用がかかるそうです。

我が家も建てる時は壊すことなど考えないで頑丈な家が良いと思い簡易耐火構造にしていますので、簡単にはいかないでしょう。

後々までも子どもたちに負担をかけることになると考えますと、とても複雑な気持ちです。

負のスパイラル、などと言われないような時代を一日も早く取り戻したいです。
          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何とか元気で乗り越えて!

2015-12-24 08:52:14 | ひとり言

今年もお隣さんから「時季が少し遅いので根付くかどうかわからないけど植えるならどうぞ。」とイチゴと土を分けて下さいました。

この冬を無事乗り越えることが出来たら、収穫も期待できそうです。

おねがい がんばって

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千慮の一失

2015-12-23 11:00:50 | ひとり言

月2回女性だけで行っている体操を終えて上下ジャージ姿のまま家の片付けをしていてハッと気づいて時計を見ますと、美容院の予約時間丁度を指しているではありませんか。

これは大変すぐ駆けつけても5分は遅れる

着替えもしたいしトイレにも行っておきたい

でもそんなことをしている時間はない と思いなおしてそのままの格好で韋駄天ダッシュ

お店に入るなり息もきれぎれに「すみませんお願いします。」

先生「○○さんごめんなさい。この時間で受けていますが30分待ってもらうようなのですが

「じゃ着替えもしたいので一旦帰って出直して来ます。」

韋駄天で家に帰りトイレを済ませ普段着に着替えて、更に次に予定している支度まで済ませて再び美容院へ

先生「今日は○○さんには運動会をさせてしまったようで、ごめんなさいね。」

「いえいえ、良い運動になったと思えばいいことですよ。無駄な事は何もないです。」

先生「今日は皆さんに頭ばかり下げています。忙しくて。」

「お昼もまだなんでしょ、大変ですね。」

今日はこんな話しをしながら30分のカットも無事終了。

お蔭さまでサッパリしました ありがとうございました
           

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運根鈍の一年

2015-12-22 11:50:02 | ひとり言

年の瀬も迫ってきたので手を付けまいと思っていたのですが、やはり気になりましたのでやってしまいました。

ウールの着物でしたので1時間で解くことが出来、洗濯してアイロンがけも終わりました。

来年の第3週目から終了予定の3月末まで目いっぱいリメイクソーイングを頑張りたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加