栄枯盛衰

2015-04-30 08:15:18 | ひとり言

15年くらい?・・・20年?・・

ウーン何年になるかなぁ。

温泉銭湯が我が家のすぐ近くに出来て、よく利用させていただいていました。

途中一度オーナーが変わったものの、営業は続けられていましたが・・・

今年1月末で閉鎖。

今では建物もすっかり壊されて、更地になってしまいました。

いつまでもこのままの状態ではないと思いますので、これから何が建つのか興味津々です。

 

 

コメント

住宅用火災報知器

2015-04-29 11:54:44 | ひとり言

先日、夕食の準備中での出来事。

フライパンでお肉と野菜を少量だから良いかなと思って換気扇を付けずにササっと炒めて、終了間際・・・

「ピピッ ピピッ 火事です 火事です

キッチンと寝室の境の天井に付けている火災報知器が、突然鳴り始めました。

 

丁度と言っては何なんですけど・・・(-_-;)

火災報知器を取り付けてすでに8年くらいにはなると思うのですが、そろそろ電池切れになっていないか、ちゃんと作動するかどうか確認しなければ・・と思っていた矢先のことでした。

電池切れや故障の際に音や光で知らせてくれる機種があるようですが、我が家のは付いているのかいないのか私自身把握できていません。

全部で3個取り付けていますが、この出来事で皮肉にも正常に作動することが確認できました。

これからは横着をしないで、少量の料理でも換気扇をつけるよう心掛けたいと思います。

    

 

コメント

残されている物を再利用

2015-04-28 07:55:51 | ソーイング

今も仕付け糸が付いたままの主人の羽織。

男仕立て、女仕立てが出来る私の母が洗い張りをした後きれいに縫い直したものです。

主人の形見でもあり母の気配が感じられる羽織なのですが、今回解いて洋服にリメイクして私が利用できるようにしたいと思っています。

タンスの肥やしにするよりは主人も母も喜んでくれるのではないかと思っています。

コメント

まさか・・・

2015-04-27 08:21:31 | ひとり言

晴天続きの昨日、づっと気になっていた着物の虫干しをしました。

喪服用の着物と長じゅばんだけで6畳はいっぱいです。

虫干しと言っても、すのこの上に並べて風を通すだけです。

そこで目についたのが夏用長襦袢のシミ

1度も袖を通していないのに黄色く変色・・・

ショック (◎_◎;)
          

コメント

清掃活動

2015-04-26 09:53:40 | ひとり言

町内に隣接している公園の、定期的に行われている清掃活動に参加してきました。

時季的に比較的楽に出来ましたので、約1時間で終了です。

今日から又いつも利用されている親子の皆さんに、気持ちよく使っていただけます。

参加された皆様、お疲れさまでした。

    

 

コメント

アップルウォッチ

2015-04-25 08:41:06 | ひとり言

友人と私の昨日の会話

「今日発売だからこれから見に行って来ようと思って。」

「今まで携帯持っていなかったでしょ? 何で今になって?」

「グループの中でもよく単独行動するのでGPSがついていると居場所がわかりやすいのでこれから必要かな、と思ってね。」

受信機能が付いているのでアイフォンと連携すればメールや通話が出来るし健康管理機能もついていて、とても便利がよさそうです。

新しいものに挑戦するのが苦手な私には、とても使いこなせそうにないのであまり興味ありません。

購入費はどのくらいするのか、維持費はいくらかかるのか、

昨日説明を聞きに行った友人、さてどうされたのでしょう?

          

 

コメント

お庭に咲いた愛しい花

2015-04-24 08:52:20 | ひとり言

5枚の花びらをもつ小花が集まって、手毬のように丸くまとまって花びらを開く小手毬の花。

 

 

 

 

 

葉は1年中青々しているのですが、10年くらい前から一斉に花を咲かせてくれません。

花芽を剪定しないように、毎年庭師さんに相談しているのですが・・・

コメント

みっけ !(^^)!

2015-04-23 08:09:48 | ひとり言

見っけ 

今朝の水やりの時に気づきました。

今年は春が来ても寒かったので実が付かないのでは・・と思っていました。

よかった~~

コメント

人生いろいろ

2015-04-22 10:00:56 | ひとり言

平均寿命が伸びてきている昨今、本や新聞、TVなどで病気や健康に関して毎日のように取り上げられています。

謡曲の一節に『人間50年』というのがありますが、それが人生50年と言われるようになり今では80年とも言われています。

今朝の新聞に認知症の徘徊のことが載っていましたが、

徘徊せざるを得ないような生活になっていないか、どんな気持ちで日々過ごしているのか、認知症の方の心情や生活を考えてみましょう、とのことでした。

私は今まで認知の徘徊は意味もなく歩き続けるのかと思っていましたが、認知症の人は自分の変化に不安と戸惑いを感じているのだそうです。

そして自分がこれで良いのだという自己肯定感や自尊心が薄れていくのだそうです。

 

いい加減な生き方をすれば悔いを残すので何事にもしっかり頑張って一生を終えたい、と考える人。

一度だけの人生、最期まで毎日楽しく豊かに過ごしたい、と考える人。

自分の人生について考え方はいろいろあると思いますが、

私自身の近い将来・・・

どのような姿になっても後悔だけはしない人生で終わりたいと願っています。

       

 

コメント

キャップ

2015-04-21 08:40:08 | ソーイング

早くから準備をして心待ちにしていたソーイングが、1か月ぶりに始まりました。

手始めに、お料理の時にかぶる三角巾のかわりになるキャップを日本てぬぐいで作りました。

いろいろアレンジしてみましたが、かわいいでしょ

予備がありますのでがんばってもう少し作るつもりです。

コメント