数字に一喜一憂するのはやめよう

2020-12-26 09:57:32 | ひとり言

先日ルーティンについてアップしましたが、私にはもう1つのルーティンがあります。

それは朝夕の血圧測定と体重測定です。

血圧はかかりつけ医院の先生から言われて、薬を飲み始めた10年前から記録を取っていますが

自主的に1ヵ月の平均を出して折れ線グラフにした後プリントアウトして、経過が一目でわかるようにしています。

体重測定は、食欲旺盛でこのままでは大変なことになると思い記録を取り始めました。

自動的に体脂肪と内臓脂肪も数字で表れますのですべて記録しています。

先日いつものようにヘルスメーターに乗ったところいつもより重かったのでヤバイと思いベストを脱いで計り直したら、

600グラムも差が出ました。

内臓脂肪は同じでしたが、不思議なことに体脂肪が減っています。

着ているもので体重差が出るのはわかりますが、どうして体脂肪が変わるのでしょうか?

素人ながらおかしいと思いますが、もしかしたらこれは正しいことなのでしょうか?

どう考えても納得がいかず、数字に惑わされるのがバカらしくなりました。

でもとりあえず続行中です。

                       

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体重計 (otikomi)
2020-12-26 10:27:41
傾きの無い、堅い安定した場所に置いてありますか?
絨毯の上とかに、置いてありませんか?

置き場所で、計測値は変化しますよ~^^;
極端な変化なら、ですが、多少のことに一喜一憂すると、精神(こころ)に毒ですよ。
なんてこと、言ってみました。
気になったり、気をもんだりした時には、自分が小さかった頃を思い出して
「こんなとき、母ならなんと言うかな?」
と思って見たらどうでしょうか。
『そんなこと、気にしなくてもいいのよ~^^』
って、おっしゃってませんか?>お母様

ま、気になるお年頃、ではありますけど、ね~^^;;
あたしは、いっつも、ヘマばっかりしてるもんで、母は
『んもう、しょうがないわね~^^;』
って、あきれて、でも、あったかい笑顔をくれましたよ。
なんて、関係ないか^^;;;

コメントを投稿