花壇のお手入れ

2019-06-30 10:12:30 | ボランティア

今朝はボランティアグループ7名が集まって公園の花壇の手入れをしました。

梅雨時期ですのでお天気の崩れが心配でしたが終わるまで大降りにはならず、

終了できました。

来時季に備えて種をとるために枯れているような花でも抜くことが出来ず見苦しいのですが、

仕方ありません。

秋になれば違った景色が楽しめますので期待していてください。

本日は皆さんお疲れさまでした。

 
                 

 


運動会実施できた

2019-06-29 13:22:22 | ナータン・イークン

今朝からムシムシとしたお天気になりましたが、

ナータンが通っている中学校の運動会に行ってきました。

リレーは男子も女子も迫力が凄くて、圧倒されました。

これまでの運動会といえばクラシック音楽『天国と地獄』が大音響で流されるのが定番でしたが全く聞く事は無く、

静かな感じで運動会をやっているようではないなと思いました。

最近では子どもの声や音が騒音だと訴える人がいるとニュースで聞いたことがありますが、

それが影響しているのでしょうか? 本当のところは解りません。

何はともあれ梅雨の晴れ間をぬって午後からの行事も最後までできそうです。

ナータン、お疲れさまでした。

今夜はゆっくり休んでください。 
                     


凄い生命力

2019-06-28 08:52:35 | グルメ

ちょうど1週間になります。

体に良いという食べず嫌いの豆苗を初めて使ってお料理をしましたが、食べてみて抵抗はありませんでした。

使った後の豆苗を毎日お水を入れかえてキッチンの日の当たる窓際に置いていたところ、

ちょうど1週間でこんなに伸びてくれました

今夜はこの育ってくれた豆苗を使ってお料理を作ろうと思っています。

どうもありがとうございます 生命力に万歳 \(^o^)/


          

 

 


フラワーアレンジメント

2019-06-27 08:56:10 | ひとり言

参加した殆どの方が初心者というフラワーアレンジメントを講師をお招きして、お勉強しました。

最初にお花の名前や誕生花などの説明を聞いた後、アレンジの仕方などを教えていただき実践に入りました。

  

まずカゴの中に水に濡らしたオアシスをセットして下地が見えないようにヘデラをグルリと巻きます。

次に6月の誕生花のバラをメインに5種類のお花をオアシスに挿していき、最後にグリーンのブプレリウムを散らして出来上がりです。

   

皆さん真剣に取り組んでおられましたので甲乙つけがたい素晴らしい出来ばえとなりました。

先生、本日はどうもありがとうございました。

皆さまお疲れさまでした。

私の作品です。
         


四つ葉のクローバーに手が届くかなぁ

2019-06-25 15:03:00 | ひとり言

平均して年に2回、通っているシニアフィットネスからTシャツが贈られます。

私が今回いただいたのは柄のところに『1300』と入っているTシャツです。

入会して1300回来ています、という意味になり多い人は2000を過ぎた方もおられます。

100回毎に頂きますので運動の時着用しますが溜まる一方なので、

古い物は雑巾にしたりして処分しています。

今回折角いただいたTシャツも好みではないので運動仲間に新しいままを差し上げ、喜んでいただきました

私が欲しいのは、次に頂ける予定の 四つ葉のクローバー柄 の1400が入っているTシャツです

それまで頑張ることができれば・・・のお話しです

        

        


いろいろ便利になっても使いこなせない

2019-06-24 09:20:20 | ひとり言

テレビのチューナーとリモコンを新しく変えて、録画操作がとても簡単になりました。

今は録画を見ることにはまっていて、スキップや30秒送りなどで1時間ものでも短時間で見ています。

普通に番組を見ているとまどろっこしくて早送りしたくなってしまいます。

50年前にカラーテレビに買い変えたころ、「色のあとはお料理の臭いなども解るようになるよ。」

と話したりしていましたが、それは未だに実現されていません。

本当にそんなときがくるのでしょうか

                   

 


年齢のせいではなく意欲が足らない?

2019-06-23 09:57:10 | ひとり言

2018年現在、ガラケーユーザーは5人に1人と言われています。

私は5人に1人の中にいて、20数年間ガラケーを使い続けています。

新しいものが苦手で、2~3年前に携帯を買い替えた時もスマホにはしませんでした。

でも今はガラホが出ていてガラケーと同じような使い方だと聞きました。

型も折り畳み式とストレート型があり選べるそうです。

もしスマホにするには少しでも自分の頭がしっかりしているときに買い替えなければ、

と少々焦っています。

なによりもガラケーが好きでスマホは必要ないという方たちと違って、

ただ単に世の中の流れについていけない自分がいます。

近いうちに何とか出来れば・・と願っていますが、わかりません。

『中らずと雖も遠からず』ということになれば幸いです。

             

 

 

 

 

 


全く無関係と思っていたけど・・・

2019-06-22 09:29:00 | ひとり言

私にはまったく無関係のことと思っていたのですが、思わぬ影響を受けています。

6月28,29日に大阪で開催される 『G20大阪サミット』 のためです。

関西や関東に贈り物をしようとしたのですが今は受け付けてもらえません。

ニュースでは知っていましたが全く他人事として捉えていたので、慌ててしまいました。

よく考えれば交通規制は当然の事です。

静かになるまでジッと待つことにします。

            

 

 


楽しく体操

2019-06-20 11:32:00 | シニアの会

今月のシニアの会は、会員が興味を持っている健康体操です。

4月の市の移動に伴い、新しい方を伴って2名が指導にきて下さいました。

モニターを使って説明を受けた後は1時間しっかりと体を動かしました。

 

 

職員さんからお部屋に入った時からコーヒーの良い香りがしていました。とおっしゃっていただきましたので、

体操の後はお茶とお菓子を頂きながら談笑の輪に加わっていただきましたので、すっかり打ち解けることが出来ました。

いろいろお世話様になりました。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。