頭が痛い

2019-07-31 08:41:00 | ひとり言

未だに見たことがないので断言はできないのですが、やはりイタチでしょうか?

夜になると門にネットを張り足元はネコ除けのトゲトゲを敷いて予防しています。

少しでも油断すると庭に入りこんで、築山の苔を荒らして穴を掘ったり花を抜いたりしています。

イタチは見た目と違って凶暴な害獣ですので、出くわしても怖いしどうしようもありません。

ご近所さんから夜ガタガタ音がしている、おそらくお宅でしょう、と言われ困惑しています。

対策としてはイタチ除けの薬剤があるそうですので、考えてみようと思っています。

    


ナータンは和装がお気にいり

2019-07-28 11:05:00 | ナータン・イークン

ナータンが地元で行われる夏祭りに友人と行くということなので、ナータンの着付けを手伝いました。

ナータンママが用意して持ってきたナータンお気に入りの浴衣を着せてスタンバイOK。

   

 

こちらはナータンママが着ていた30数年前の浴衣一式です 

これでも十分着られると思いますが、好みが違うのでしょうか。 

 


暑い夏ほどスタミナ料理

2019-07-26 08:26:00 | グルメ

昨日から角煮用の豚肉の油抜きを済ませ臭みをとるため薬味野菜をいれて30分間煮た後、

冷蔵庫に一晩寝かせました。

今朝固まっている油をすべて取り除き、調味料を入れて1時間煮詰めて仕上げました。

圧力釜ですと短時間で出来るのですが、どうしても昔からのやり方でやってしまいます。

さてお味の方はどうでしょうか
                   

 


立派な一品

2019-07-25 09:22:22 | グルメ

ご近所の方から2㎏に近いたくさんのキュウリを頂戴しました。

育ちすぎたキュウリですので生で戴くのではなく、中の種を取り除いて佃煮にしてみました。

キュウリの佃煮は初めて作りましたが5㎜くらいの厚さに切るのがミソで、

シャキシャキ、パリパリ、と歯ごたえも良くいくらでも箸が進みます。

思った以上に美味しい一品に仕上がりました。

ありがとうございました

ごちそうさまでした
                

 


今日のお天気はどうかな

2019-07-22 08:59:00 | ひとり言

今朝は静かに明けて、昨日までの風雨がウソのようです。

昨日の雨は小降りになったかと思えば風と共にドシャ降りになり、又小降りにとこの繰り返しでしたので

一歩も外に出られませんでした。

庭に張っていた遮光ネットも針金ハンガーを伸ばして庭木の枝に掛けていただけでしたので、

風に飛ばされて外れていたのですべて外し洗濯棹に止めました。

台風が多い時季にはよくあることですので仕方ありません。

梅雨が終わると暑い夏が待っていると思うと気が重いです。

      


思い出せない (-_-;)

2019-07-21 08:58:00 | ひとり言

以前でしたら雨の日の新聞はビニール袋に入れて配達されていましたが、

最近はなくなりました。

原因は解りませんが、配達件数が増えて手が回らなくなったのかもしれません。

少しでも濡らさないよう起床後一番に新聞を取りに出て広げて見ますと、

私の好きな脳トレが入っているではありませんか!

    

早速取り掛かったのですが結果は、

計算問題はともかく漢字書き取りは30問のうち半分は書けませんでした。

簡単な漢字ほど忘れていることにショックを受けています。

 

 

 


代入法

2019-07-20 08:17:00 | ナータン・イークン

小3になる孫のイークンは、現在連立方程式の代入法を勉強しています。

初めは苦労したようでしたが今は楽しく解いています。

思い起こせば数十年前、食後毎晩のように主人と中2の数学の教科書を使って問題を競い合って解いていたことを思い出しました。

解ければ愉しくなるし続いて次の問題もやりたい!となる気持ちがよく分かります。

時間はまだ十分ありますので、焦らないで進んでいって欲しいです。