人は善悪の友による

2015-11-30 13:50:00 | ボランティア

今年最後になるボランティア作業に12人の女性が集会所に集いました。

各々が黙々と自分が出来る作業に精出しています。

この数か月間は週一回貴重な時間を割いてみんなで力を合わせてボランティアの作品や準備などの作業を共にした事で、自ずと絆が深まりました。

団地としては何しろ初めての試みでしたのでここに来るまで様々な意見も出ましたが、提案し実行に移してくださったHさんには感謝しています。

「渡る世間に鬼はない」

本当に心からそう思える良い団地に住んでいる私は ~私は人に恵まれている~ と、あらためて実感しています。

コメント

今まで美味しいと思っていたのに・・

2015-11-29 15:14:03 | ひとり言

先日の新聞に非常にショックな記事が載っていました。

ハム、ソーセージ、と言えば小さいお子さんから年配まで万人に喜ばれている食材だと思いますが、何故今頃になってこんな発表をするのでしょうか。

ハムを買って帰った日にこの記事を読んで、少なからずショックを受けました

これからは美味しいハムも敬遠がちになるかもしれません

 

コメント

衝動買い 

2015-11-28 08:37:20 | お出かけ

物欲が無くなって久しいですが、珍しくつい見とれて衝動買いしてしまいました。

市内のデパートにお買い物に行き用事を済ませてエレベーターで一階に下りた目の前に、ジュエリーの売り場が見えました。

余りにもきれいなのでいろいろ見ていると、今の時季にピッタリな可愛いものが置いてあるではありませんか。

迷わず手が出て買ってしまいました。

これをつけると、少し若返ったような気分です。
     

コメント

為せば成る

2015-11-27 10:26:28 | ひとり言

秋祭り奉納演奏、地域祭り、地元小学校、などでたくさんの方々に聴いていただいた趣味でやっている中の一つのお箏の演奏会も、昨日であらかた終わりました。

一区切り付きましたので、ずっと気になっていた眼科に今朝行ってきました。

右目の中央から半分が真っ黒になって見えなくなって受診した時は出血していたそうなのですが、その時は治療も何もなく半年後にもう一回診察に来るよう言われて丁度今月が半年になります。

今日の診察結果は、特に異常は見当たらず様子を見ることになりました。

ある程度の年齢になりますと好むと好まざるに拘わらずいろいろな科の専門医のお世話にならなくてはいけなくなります。

グチをいっても仕方ないので、一つ一つをクリアにしていくしかありません。

来月は施設での演奏慰問が決まっていますので気持ちを切り替えて練習に励み、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせればいいなと思っています。
          

コメント

教うるは学ぶの半ば

2015-11-26 14:53:48 | 慰問・訪問

地元小学校のご依頼を受け、今年もお箏を抱えて6人で訪問させて頂きました。

6年生の児童を対象に日本古来のお箏を間地かで見たり聴いたりして親しんで頂けたらいいのではないかと言うことで、ここの小学校では20数年前から続けられている学校行事の一つです。

6年生は3クラスありますのでクラス毎に3校時に分けて同じことをするので、結構疲れます。

しかし音楽の時間に予め勉強をしてくれているのでしょうか関心のある児童は少し説明しただけで何とか弾いてくれました。

「さくらさくら」「花は咲く」「ジングルベル」の3曲を各々選んでもらって練習したのですが、意外にも「さくらさくら」が一番人気でした。

私たちは疲れているはずですのに、孫と同じ年齢の沢山のお子さんたちと共に楽しい時間を過ごせたことで帰る頃には疲れも吹っ飛んでいました。

6年生の皆さん、今日は良い時間を過ごさせていただいてどうもありがとうございました。
    

コメント

本当にほっておいていいの?

2015-11-25 10:28:15 | ひとり言

市が行っている健康診断の結果通知を見ますと、要指導、要治療、と言う診断が出ていましたので今朝かかりつけ医院に行ってきました。

しかしこの通知表をササっと見た先生は「何もしなくていい。」と言われて診察は1分で終了。

いろいろ質問をしたかったのですがそれも出来ず、そのまま帰ってきました。

意気地のない自分に腹が立つやら情けないやら・・・

先生によって所見が違うと、どちらを信じたらいいのか解りません 

コメント

今日も笑顔の一日

2015-11-24 08:35:10 | ナータン・イークン

祝日の日、ななちゃん一人でKママのおうちに遊びに来ました。

早速ななちゃんのマイ包丁でデザートを作ってくれています。

バナナの中にチョコを入れる作業。

 

来る途中に、剪定されて落ちていたお花を拾ったと言ってKママに持って来てくれました。

いつも道端に咲いているお花を摘んできてくれるナータン。

いつもありがとう。

家事で忙しいお母さんはおうちでお留守番ですが、ナータンより少し遅れてイークンもお父さんと一緒に来てくれましたので四人で遊びました。

お蔭で楽しい祝日になりました。 どうもありがとうね

 

コメント

身体髪膚之を父母に受く

2015-11-23 09:11:50 | ナータン・イークン

夕暮れのスーパーでライトアップされたクリスマスツリーを見つけて、はしゃいでいる姉弟

あどけない姿をみていると、いつまでもこのままでいてほしいと思ってしまいます。

MパパもKママも、姉弟仲よく成長してくれることを願っています。

 

コメント

一災起これば二災起こる (◎_◎;)

2015-11-22 10:01:14 | ひとり言

二年前に買い換えた冷凍冷蔵庫。

2,3日前から冷蔵庫の扉の閉まり具合があまい事に気が付きました。

閉めた後押してみると少し戻ってきます。

買ったお店に電話すると「直ぐメーカーから連絡させます」という対応でしたが、なかなかありません。

こちらから再度連絡を入れると、最短でも23日になるとのこと。

10年保証ですのでサービスで直してもらえると思いますが、2年でこんなになるなんてついてないとしか言いようがありません。

 

コメント

祥月命日

2015-11-21 15:59:17 | ひとり言

東京N家からお供え物が届きました。

今月はMパパの祥月命日で、早速お仏壇にお供えしてお参りしました。

レー嬢、ノンタン、どうもありがとう。

いつも優しかったMパパがしっかり見守ってくれていますので、心配かけないようこれからも助け合って頑張っていきましょうね。

  

コメント