今の目標は4年後

2021-08-27 09:51:24 | ひとり言

全国的にコロナ感染が収束しない中、頼りの綱であるワクチンに今回異物混入問題が判明した事で更に混乱が起きてしまいそうです。

わが県も遂に3度目の緊急事態宣言の適用期間に入りましたので、再び自粛生活をせざるを得なくなりました。

これまで恒例となっていた私たち兄弟の食事会も控えていましたが、前回自粛が明けたあと本当に久しぶりに顔を合わす事ができました。

黙食後もそこそこに弟の住むマンションに移動し、お互い元気でいられていることに感謝して早く次の機会が来ることを信じて早々に帰宅しました。

いつになったらこれまでのように、楽しく食事をしたり、ショッピングをしたり、そして大きな声で笑い合える時がくるのでしょうか。

希望を持ってその時を待ちたいと思います。

今いるこのタワマンの部屋のベランダから見えている横にある駅と郵便局が現在工事中で、駅は4年後に郵便局は少し早くて2年後に完成予定です。

この同じ場所から果たして完成した駅を見ることが出来るか、何としてもそれまでは元気で過ごしたいと思っています。

    

 

 

 

 

 

 

 


修理はお天気が落ち着いてから

2021-08-18 08:28:03 | ひとり言

この度の大雨で私の住んでいる地区は、お盆の間には大雨特別警報や土砂災害警戒情報等が出て警戒レベル5が発令、

避難指示も出されて自宅で寝ていても風雨の音で目が覚めるなどしました。

TVのニュースで災害に合われた地区が放映されるたびに自然災害の怖さを思い知らされ、どうしようもないほど心身の震えを感じました。

いつからこうなったのかわからないのですが、我が家の二階を見上げるとベランダの波板が1枚剝がれてしまっています。

下からの風のあおりを長く受け、巻き上がって剝がれたのかもしれません。

これだけの被害で済んだのは、幸運としか思えません。

剥がれた1枚が飛んでいって別の被害が出ないよう、辛うじて止まっていた一ヵ所を外して急遽波板を下ろしました。

修理はお天気をみてからになります。
                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 


見えないところも健康でいたい

2021-08-15 14:21:06 | ひとり言

オートファジーを始めて50日経ちました。

体重は思ったほど落ちず約2㎏程度ですが、内臓脂肪がやや高めで推移していたのが3段階落ちて現在は普通を維持しています。

わずかですが頑張っている甲斐があるな、と思うと嬉しくなります。

しかし問題は体脂肪で、こちらは全く変わらず同じ範囲を行ったり来たり、です。

私の持病が関係しているのかもしれませんが、私が期待しているのはいらない脂肪を落とすことです。

まだ結論付けるのは早いと思いますので、まずは半年続けてみようと思っています。

いい加減いい歳なので今更どうでもいいのでは?と思っておられるお方には、いい笑い者になっているでしょうね

気にしないでがんばります。 
                 

 

 

 


救われて再び

2021-08-13 16:35:13 | お稽古 カルチャー

私が趣味で通っているお箏教室が、コロナの影響で8月末までのお休みが来月12日まで再度延びてしまいました。

幸か不幸かこの長いお休みの間に、いろいろ考える時間も持つことが出来ました。

このグループは私が最年長でこれまで様々な経験もさせていただきましたので、このお休みの期間が良い引き際ではないかと思うようになり、先日先生のご自宅にご挨拶に伺いました。

覚悟を決めて自分の気持ちをしっかり先生に申し上げて、帰ってきました。

淋しい気持ちは勿論ありましたが、これでストレスもなくなる、と正直ホッとした気持ちにもなりました。

その際には引き留めていただき、また後日丁寧なお手紙もいただいて、嫌でなければもう一度一緒に演奏を・・・と優しいお言葉が書かれていました。

しっかり覚悟をしていたつもりでしたが、先生の愛情が身に染みて感じられこれまで通り又お世話になることにしました。

これまでも何かにつけ生徒のことを一番に気にかけてくださる誰も真似の出来ないほどのお方で、知り合えたことだけでも自分の財産と思っています。

先生、お騒がせしてすみませんでした。

今後ともよろしくお願いいたします。
                   

 

 

 

 

 


                   

 

 

 

 


手間を惜しまないお店に感謝

2021-08-12 08:34:08 | ひとり言

晴天続きだと少しは雨が欲しいと思いますが、実際雨になると薄暗くて鬱陶しいなぁと思うのは私のワガママでしょうか。

雨になると思われる朝は私が取っている新聞販売店は、昔からずっとビニールに入れた新聞を配達してくださいます。

大変な数で物凄い時間ロスになると思いますが、その手間も惜しまず作業をしてくださるのは本当に有り難いです。

他の新聞社の販売店も皆そうされていて普通な事なのかもしれませんが、とても思いやりが感じられて嬉しいです。

いつもありがとうございます。
                


マスクを外して笑顔が見たい

2021-08-09 08:58:27 | シニアの会

新年度からシニアの会の行事が普段通り行われると楽しみにしていましたが、4月は行えたものの5月、6月は緊急事態宣言が出され一時休止し、7月から3回ほど再開できましたが再び自粛要請が出て現在休止中です。

こんな状態がいつまで続くのでしょうか?

予定も立てられませんし、落ち着いて行事も行えません。

参加してくれていた皆さんの笑顔がとても懐かしいです。

一日も早くマスクを外して、大声で笑い合いたいです。

         

 

 

 

 

 

 


“焼け石に水”かもしれないが、やるしかない

2021-08-08 09:49:36 | ボランティア

今朝も早くから朝日がジリジリと照り続けている中、公園の花壇の手入れに6人のボランティアが集まりました。

昨夕台風接近で雨を期待していましたが雷音だけで雨は降らなかった為、今日の主な作業は水やりです。

L字型の花壇に、散水作業と終わったお花を取り除いたりつっかえ棒をしたりの清掃作業をお互い邪魔しないように淡々と進めていきました。

こうも暑いと30分間かけ続けた水やりも焼け石に水の気もしますが、多少なりとも息を吹き返してくれたのでは、と思っています。

皆さんお疲れ様でした。
             

                

   

 

 

 

 

 

 


昨年に続き今年も帰省は難しい

2021-08-07 08:39:43 | N家

今年の暑さは格別で庭木に朝夕散水しても一瞬に蒸発してしまって、枯れかかっているものもあるほどです。

お盆を過ぎれば何とかしのげるようになるのでは、と期待しているのですがどうでしょうか?

お盆の月になっても未だコロナで帰省が難しい東京のN家から、先日美味しそうな冷菓のお供え物が届きました。

いつもありがとうございます。

早速御仏前にお供えして、一部を冷蔵して美味しく頂きました。

高級菓子は自分では中々買えないのもあり、地方ではすぐに手に入りませんので本当に嬉しいです。

どうもごちそうさまでした。
                

 

 

 

 

 

 


何事もポジティブ思考でいこう

2021-08-06 11:26:08 | ひとり言

少し前になりますが、遂に喜寿を迎えてしまいました。

歳を重ねることは喜ばしい事と思いますが、本人にとっては元気でいても出来ないことが増えてしまい悲しい思いです。

食事は美味しく戴けて、夜もよく眠れて何の不足もないのですが・・・

先日孫がお祝いにショートケーキ持参で尋ねて来てくれたので、一緒にお相伴しました。

考えてみれば出来なくなったことばかり言って悲嘆するのではなく、こうして孫たちの成長をみられることは何より贅沢で嬉しいことと思いました。

いつもどうもありがとう。ごちそうさまでした。
                        

 


白蓮

2021-08-04 10:43:33 | シニアの会

7月から再開したシニアの会の8月第一回目の行事はウォーキングです。

朝から30℃以上もあるので遠出はせず、30分間程度自宅の周りをウォーキングをして早々に切り上げました。

途中、ご近所のお庭に白蓮が咲いていましたので、お家の人に声をかけてしっかり見せていただきました。

私は聞いたことはありませんが、花が開くときポンと音を出して一気に開くそうです。

まだ蕾が数個ありますので、タイミングが良かったら聞ける?かもしれません。

お家の方も大勢で観賞したことでとても喜んでくださり、まだ楽しめるのでいつでもどうぞ、と快いお言葉をいただきました。

突然でしたのに、ありがとうございました。