暑くならない内に清掃

2019-09-29 10:36:10 | ボランティア

お彼岸も過ぎたというのに真夏日となった今日、

ボランティアグループ6人で公園の花壇の草取りをしてきました。

直ぐに終わると思っていましたがあちこち目について、

大の土嚢袋4~5個にもなってしまいました。

 

草取りが一段落したところでこの秋に撒く種取りの準備です。

ゴテチャ、千鳥草、オルレアなどで白やピンク、紫など色とりどりの

花が咲いてくれると期待しています。

植栽は次回の予定です。 
                 


1度も使ったことが無い保険

2019-09-28 09:19:10 | ひとり言

今更ながら気付いたのですが台風17号で受けた被害は、

入っている火災保険が使えるのではないかと思います。

今回の二階ベランダの雨どいの被害状況もちゃんと写真に撮っておけばよかったと、

後悔しています。

といっても大したことではありませんでしたが、

何ごとも後になって気が付く自分が本当に情けない・・・

これからはダメ元で確認だけはしようと思います。

        

 


皆なで健康に感謝

2019-09-27 09:08:00 | シニアの会

敬老の日の今月、シニアの会でも敬老をお祝いするイベントを行いました。

役員が用意した脳トレのプリントを使って20分間頭を使った後は、お食事会の始まりです。

質素ですが心を込めて手作りしたお赤飯とカニ入り団子のお吸い物を前に、ビールで乾杯。

皆さんのご長寿をお祝いして、参加者全員に心ばかりの記念品もお渡ししました。

皆さん、来年の今日もお元気な姿を見せて下さいね。

本日はどうもお疲れさまでした。

ありがとうございました。
                 

 


周りの人たちに助けられて生かされている

2019-09-26 08:29:30 | ひとり言

膝を壊してから殆ど二階には上がらないようにしているのですが、

台風17号で二階ベランダのトイが外れているのに気付きました。

ボランティアグループの人にSOSを出したところすぐ来てくださり、

結束バンドと布テープで応急処置をして頂きました。

この場所は風が強い日はこれまでにも外れたことがある個所なので、

応急処置ではもう間に合わないのかもしれません。

明日以降雨天の予報が出ていますので、できるだけ持ちこたえてくれれば・・と

願っています。
           


夢のような時間

2019-09-24 09:06:10 | グルメ

三連休最後の日にナータンちのM家に誘われて”グランドプリンスホテル広島”に

お食事に連れていってもらいました。

ホテルに入って直ぐ目に付くのは広いロビーにとてつもなく大きな水盤が作ってあり、

その水盤の上にディスプレィしてある鳥居と、それを見ながら二階に続くらせん状はインパクトがあります。

ホテルロビーの様子

 

メインはお食事でしたが肝心の食事はカメラに収めるのも忘れてひたすらお相伴しました。

美味しかったのは言うまでもありません。

又何組もの結婚式が室内や屋外で行われていて、きれいな花嫁さんにも会うことが出来ました。

ホテルから一歩外に出れば瀬戸内海が広がっていて、毎年夏には広島みなと夢花火大会が行われます。

その時はお部屋からでも見ることが出来るこのホテルに何度か宿泊したこともありますが、

予約がなかなか取れません。

今日はどうもありがとうございました。

ごちそうさまでした。

ホテルから屋外に一歩出るときれいな海が目の前に広がります

 


台風の影響

2019-09-23 09:00:00 | ひとり言

一昨日の夜中は大雨の音で目が覚め、昨日は風の音で目が覚めて朝まで寝られませんでした。

今朝一番に外の様子をみてみますと、落ち葉をはじめとして波板の破片やジョウロ、サンダルetc

いろいろな物が庭中に散乱しています。

早速朝食前に片付けを済まして、今ひと息ついています。

台風により日本全国で大きな被害がでていてこれから普段の生活に戻れるまで

並大抵な事ではないと思います。

心よりお見舞い申し上げます。

                 

 


アンスリウム

2019-09-22 11:14:00 | ひとり言

一見造花のようにも見える光沢のあるハート型をした可愛い植物のアンスリウム。

靴箱の上に飾るため買ったのはいいのですが、案外背が高いので肝心の赤い葉がきれいに見えません。

改めて置き場所を考えています。
                  

 

 


プチ贅沢

2019-09-20 09:03:03 | グルメ

お昼はあり合わせで済ますことが多いのですが、今日は奮発しました。

お寿司、ソバ、天ぷら、茶わん蒸し、魚のマリネ、白和え、野菜の揚げびたし等々。

7種類あって1,350円也。決して高くはありません。

これだけで上機嫌になれる私です。

どうもごちそうさまでした  

                 

 


これは良かったと思えたこと

2019-09-19 08:58:00 | ひとり言

自分のバースデー1日前にまだ数日分の薬が残っていたのですが、

いつものようにかかりつけ医院に持病の薬を貰いに行き、

4週間後に同じ医院に次月の薬を貰いに行きました。

すると今回はいつも支払っている料金よりは極端に少ないではありませんか。

間違いではないかと受付で聞いてみますと、

「後期高齢者になられたので2割から1割負担になりました。」

とのこと。

そうだったのですか。全く思ってもみませんでした。

知っていれば先月もう1~2日待って行けばよかった、

と今更ながら悔しい思いをしています。

というのもバースデー前日は2か所の医院のハシゴをしていたので、

本当に無駄な事をしてしまったと思いました。

無知な自分がダメ元ですが、今では安い病院代になって助かっています。

本当にありがとうございます。
                

 


次々とブームは繰り返される

2019-09-16 08:35:10 | グルメ

何年前になるでしょうか、”ナタデココ” が一時期大ブームになったことがありました。

ナタデココの食感は寒天に似ていて独特の甘さがあります。

現在もスーパーなどで見かけますが、最近では ”タピオカ” がブームとなり

タピオカ入り飲料を手にしている若い子をTVなどでよくみます。

スーパーでお買い物中タピオカティーをみつけましたのでつい買ってしまいました。

普段はブラックコーヒーを飲んでいる私ですが、甘いミルクティーもたまには良いと美味しく頂きました。

中に入っているタピオカもカラメルで着色してあるせいか美味しくて、私の好きな食感です。

どうもごちそうさまでした。