こんにちは、お元気ですか。

2019-04-29 09:14:30 | ひとり言

月末は連日雨の予報でしたので、少し早めに月命日のお参りに行ってきました。

お墓参りの時はいつも美容院できれいに髪を整えてもらい精一杯のおしゃれをしてお参りしています。

ある人に、「どうして? 無駄な抵抗。」と言われたことがありましたが10年も過ぎれば容姿も変わりますし、

歳を取らない若いままの主人に「だれっ?」って思われたくありません。

娘の家族や周りの皆さんに助けられながら、今回も元気で生き生きしている姿を見せることが出来ました。

何も心配ありません。一ヵ月後にまた来ます。待っていて下さい。

         


リサイクル最高!

2019-04-27 08:41:00 | ひとり言

良かったです。養子先が見つかって本当にホッとしています。

ゴミとして出すのも気がすすまない気持ちでいたところ、ある人の助言を頂き今回の形になりました。

代表の方の許可も頂き、みんなが出入りする集会所に置かせていただいて4日目のことでした。

リサイクルでも大丈夫という同じ気持ちの人がおられて、私も本当に嬉しいです。

古い物で恐縮ですがどうぞ利用してやって下さい。

       

 


公園の植栽

2019-04-25 08:39:00 | ボランティア

先日、ボランティアグループの皆さんと一緒に近所の公園の花壇の植え替えをしました。

種を取るための葉牡丹だけを残して、春の様々なお花を彩りよく植栽です。

マリーゴールド、ペチュニア、サルビア、ジニア、ポーチュラカ等々。

苗の他に昨年の花から採取した種なども無駄なく使いました。

 

 

 

 

 

皆さんの努力が報われるよう、全て上手く根付いてくれることを祈るばかりです。

皆さんお疲れさまでした。

                 


活躍できる場所はある?

2019-04-24 09:42:32 | ひとり言

断捨離しなければ・・・というのは最近よく耳にします。

断捨離ではないのですが横64㎝、縦58㎝のガラス入りの大きめの額縁を少々持て余しています。

ある人に相談したところ集会所にしばらく置いて、欲しい人に使ってもらったらどうかと助言をいただきました。

町内会からも許可をいただきましたので、名前を書いて早速置かせて頂きました。

何とか養子先が見つかるといいのですが、引き取り手がなければ速やかに引き上げようと思います。

いろんな声が聞こえてきそうですが・・・よろしくお願いいたします。

      

 

      

       


春が来た

2019-04-22 13:20:30 | ひとり言

我が家の庭も春模様になりました。

これからの成長が楽しみです。

 

変身前

 

 

 

 

変身後

コキア

初秋には真っ赤に染まっている姿が見られるので楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ペチュニア

これから徐々に増えてきれいな姿を見せてくれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


平成最後の練習

2019-04-21 08:58:50 | お稽古 カルチャー

今日は平成最後のお箏の練習日となりました。

全員集合したので最初は二組に分かれての合奏練習。

次に全員で弾いてみたのですが、難しい曲ですのでリズムを合わせるのは容易ではありません。

まだまだ練習が足りないようです。

3週間後の令和元年の練習日がくるまで黙々と頑張るしかない! 

1日も早く楽しみながら弾けるようになりたい

         
             


変身させます

2019-04-19 09:01:00 | ひとり言

お隣さんとの境の我が家の花壇は現在こんな感じ。

植え替えをしなければ、と思っているのですが忙しさにかまけて未だ手つかずのままです。

1日24時間は私にとって時間が足りません。

是非近日中には変身したいと思っています。


お花たちもがんばっている

2019-04-18 08:26:30 | ひとり言

  

 

     

 

庭のモクレンがやっと咲いたと思ったらあっけなく散ってしまって、今我が家の庭にはナデシコたちががんばってくれています。

築山にあるサツキも蕾が徐々に大きくなってきているところです。

紅色のハナミズキは数年前から葉っぱは出てきますが花は付けてくれなくなりました。

その理由はさっぱりわかりませんが、いつかは再びかわいい姿をみせてくれると思って見守っています。

花の命の長いサツキやツツジがもう少しすると楽しめるのでは、と期待しています

一番良い姿を見てもらいたい、とお花たちもがんばってくれています。

 

 

 

 


ギブアップ寸前 (-_-;)

2019-04-17 09:29:00 | お稽古 カルチャー

毎日練習を積んでもなかなか進歩がみられない大好きなお箏ですが、自分の思うように上手になりません。

テンポが複雑な曲『天空の扉』 『残光の彼方へ』 の2曲を練習中です。

現在ギブアップ寸前 (-_-;)

何とか踏み止まれているのは、いつも頑張っている4人の孫たちの姿です。

 

今の苦しみが笑って話が出来るようになるまでもう少し頑張ってみるか。

やめるのはいつでもできる。
                 

 

 

 


麦飯は苦手・・・

2019-04-16 08:44:00 | ナータン・イークン

今日の夕食はナータン、イークンと一緒に3人で食べるので、頑張って稲荷ずしを作りました。

ところが、

「今日は麦が入っていないね・・・麦めしが良かった。」

我が家のご飯は健康の為に4対1の割合でいつももち麦を入れていますが、今日はお寿司なのでお米だけで炊きました。

喜んでくれると思いきや、イークンは

「麦飯がプチプチしておいしい。いなり寿司は1つでいい。」

と言ってお寿司だけでなくおかずも食が進みません。

姉のナータンは、Kママのごはんは何でもおいしい~と言って喜んで食べてくれます。

ナータンは私に気を使ってくれて、手伝うことがあったら言ってねと言いながら時間があるといつも勉強しています。

3年生になったイークンは甘えん坊ですが、姉に負けじと私が何も言わなくてもさっさと宿題をやっています。

手がかからないのでいつ来ても苦になりませんが食事のメニューは別で、いつも頭が痛いです。

でもボケ防止のためにはメニューを考えて食事を作る事は、脳トレには一番良いのかもしれません。

私は麦飯は苦手だけど時々一緒に食べる孫たちが喜んでくれるので、

健康のためにこの食生活を続けようと思っています。