曲目 君をのせて

2014-05-31 08:12:41 | お稽古 カルチャー

K公民館の箏愛好会による6月に行われるコンサートに向けて、現在一生懸命練習に励んでいます。

全部で8曲演奏の予定ですが、その内5曲はハーモニカとのジョイントになります。

ジョイントの曲は昔から歌い継がれている何方でもご存じの曲ですが、お箏だけで弾くポップスの“君をのせて”と言う曲は

「天空の城ラピュタ」 から久石 譲さん作曲で、聴いているにはとても乗りやすくていいのですが弾きてにとってはとても難しくてテンポがなかなかうまくつかめません・・・

他は私の大好きな「みずほのうた<第2番>」 などがあります。

今日もこれから練習に行ってきます。

練習した数だけ自分の自信に繋がると信じて頑張ります。

 

 


ハハ レンジャー

2014-05-30 07:56:59 | ひとり言

あるお寺の、震災支援有志会が売り出したTシャツなのですが、黒に赤のポイントと白に黒のポイントが入った二種類があります。

ハハ レンジャーとは、戦隊モノの幼児向けTV番組からつけられたであろう名前と思われます。

募金の収益金は、全て子どもたちの県外保養に充てられるそうです。

一日も早い復興を祈ることしか出来ない私ですが、ほんのわずかでも協力できたらと言う強い思いでTシャツを購入いたしました。

平凡で暮らせる日常がどれほど貴重な事かと言う事を、改めて感じています。

 

 


ごちそうさまです

2014-05-29 07:55:56 | グルメ

青菜は両腕いっぱい広げて持っても、ボイルしますと片手に乗るくらいに減ってしまいますので何も知らない殿方は驚かれるそうです。

ご近所さんから頂いたソラマメも、殻は沢山あるように見えますが中身はこれだけになってしまいました。

一人分には十分です 

いつもありがとうございます。ごちそうさまです 

 


変化して咲いたハナミズキ

2014-05-28 08:21:04 | ひとり言

待ちに待ってやっと咲いた我が家の 『ハナミズキ』 です。

花の形が丸みではなく、先が尖っているのですが・・・

植えて10年以上になると思うのですが、買った年は確かに紅い花が咲いていましたが、それから何年も咲かないまま背だけ伸びて現在2mくらいあるでしょうか。

今朝トップの方だけ白色の花を咲かせているのに気が付きました。

色が変わるのは珍しいことではなく、先祖返りと言って元々の白花に返ることがあるらしいです。

紅より白が欲しいと思っていた私は、思わぬ出来事に感激しています

でも何時か又、変化するかも・・・

 


ゆるキャラ

2014-05-27 08:31:34 | ひとり言

 

我が県に島根県のゆるキャラ 『しまねっこ』 が地元のデパートにイベントの為にやってきていました。

このデパートでたまたまショッピングをしていて見かけましたので、写真だけ撮らせていただきました。

とても可愛かったですよ

トークショウでもあったのでしょうか・・・?


サツキがやっと咲き始めました。

2014-05-26 07:58:41 | ひとり言

自宅の庭に植えている5本のサツキが、やっと咲き始めました。

サツキは新芽が出た後に花を咲かせますので、ツツジより約1か月遅れで私たちを楽しませてくれます。

少々残念なのが・・・やっと咲き始めてしっかり終わらない内に、剪定のために庭師さんに切られてしまうことがあります

我が家の剪定が6月初旬のスケジュールに組まれていますと、まだきれいに咲いていますので本当に可哀想です。

日にちの希望を言いたいのですが…なかなか言えません・・・


ネンイチさん

2014-05-25 08:04:39 | ひとり言

一年に一度程度会う友人を『ネンイチさん』と言うそうです 

私は約30年前に初めてテニススクールに入会したのですが そのスクールの場所にデパートが建設されると言う事でやむなく閉鎖されてしまいました。

閉鎖されるまでの10年間ずっとダブルスを組んで頑張っていた友人と、いまだに時々連絡を取りあっています。

ネンイチではありませんが、先日3年振りに当時の3人が集まりました 

11時から16時まで食事をはさんで何と5時間 お互いの近況を話し合いました

いつも数年に一度の再会ですが、会う度に深い友情を感じさせてくれる得難い友人です。

私は近況報告も兼ねて自分で縫った洋服上下を纏って参加し、前日縫い上げたパンツをデビューさせました

別れ際にはいつも「年に2度は会いたいね。」と約束するのですが、お互い忙しい主婦ですので中々実現できません。

今日は本当にありがとうございました。

次回も又お互い元気な姿で、お会いしましょう。

 

 

 

 

 


シニアの集い パート2

2014-05-24 07:57:34 | ひとり言

来年の互礼会でシニアグループが発表する予定の、ハンドベルの練習がありました。

時間はまだまだあるような気がしますが、月一しか練習がありませんので今からしっかりやっておく必要があります。

曲目は 『富士の山』

役員さんが、誰でも弾けるように色分けした楽譜を作ってくださいました。

1オクターブ分しかハンドベルがありませんので、弾く曲はどうしても限られてしまいます。

 

 

音が澄んできれいですので、練習していてとても愉しいです。

奥から順にド・シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レ・ド と担当していただきます。

私は レ 担当です。 

さて仕上がりの程は・・・?

 


こんなん出来ました。

2014-05-23 07:53:56 | ひとり言

町内会の中で作っているシニアグループの集いが、先日18名の参加を得て開かれました。

今日の催しはこれからの季節に合わせて、役員さんが用意して下さった無地の『うちわ』に各々好みの色をつけていきます。

 

 

 

 

 

 


描くと言っても絵の苦手な人もおられますので、写真のように野菜の切り口を利用して水彩絵の具の好きな色をつけて団扇に押し付けます。

利用した野菜は青梗菜、ピーマン、しし唐、レンコン、etc。

 

 

 

 

 

皆さん初体験ですが、それぞれのセンスを生かして素晴らしい作品が出来上がっています。

 

 
 

 

 

 

           私の作品がこちらです。

思いついたまま野菜を押し付けていきましたが、何の花?って聞かれたらバラ、ヒマワリ、スイトピー・・・かな?

ちなみに裏は 夜空に打ち上げられた花火 にしました。