季節は廻って

2016-05-31 08:23:20 | ひとり言

我が家の庭のサツキのピークが過ぎ、散り始めました。

二階のベランダからこのサツキを見ると、お互いに大きく成長したので隣に植えているサルスベリの木が邪魔してハート型になりました。

剪定後は、特にきれいなハートを見せてくれます

サツキが終わると、次はアジサイが待ってくれています

 

 

コメント

枡で量って箕でこぼす

2016-05-30 09:03:00 | ひとり言

10年20年と使っているのに、これまで一度も手入れをしたことがなかったこれらのバッグ。

皮は湿気に弱いことは知っていましたが、愛着があるにも拘わらず大丈夫との思い込みで使い捨て状態にしていましたが最近になって何となく気になり始め、初めて一度に出して一気にお手入れを開始しました。

それぞれツヤも出てバッグも喜んでいるように感じます。

お蔭さまで更に愛着がわいてきて、これからまだまだ10年20年と使っていけそうです。

 

コメント

満足度マックス

2016-05-29 09:22:10 | お出かけ

先日、友人からご招待を受けて二人でホテルランチを楽しんできました。

お食事の前に食育を専門分野とされている浜田陽子先生のトークをお聞きし出席者約60名全員参加のゲームをした後、お待ちかねのホテル特製のランチタイムが始まりました。

 

鯛のカルパッチョ 季節の野菜添え

 

 

 

 

 

牛蒡のスープ

 

 

 

 

 

鱸とエビのポアレ マリニエール風

 

 

 

 

 

 

牛フィレ肉、ドフィノワポテト、

季節の野菜添え 赤ワインソース

 

 

 

 

 

アップルパイのマンゴーソース、アイスクリーム添え

 

 

 

 

この他パンとかドリンクとかメニューも豊富でしたし、友人との道中のおしゃべりもプラスして満足度100%

今日はどうもごちそうさまでした ありがとうございました

 

 

 

 

 

コメント

隔靴掻痒

2016-05-27 07:54:10 | ひとり言

自分はまだ大丈夫!と思っていただけにショックはおおきい・・・

行事の一つである公園の清掃活動をすっかり忘れてしまって結果は欠席。

つい先日は、前の晩にちゃんと確認していたのに行事の一つの朝のラジオ体操を又また忘れて欠席。

そして今回は、お昼過ぎにヨーガから帰ってみると居間のレースカーテンは閉めているものの網戸のままにして出かけて四枚戸の掃き出し窓が全開。

こんなハズではなかったのに、立て続けに失敗ばかりで、自信喪失

しかし、

「まだ大丈夫 忘れたことを忘れていないのだから

と誰かの声が聞こえてきた。

でも、とても慰めにはならないよ・・・ 十分気合いを入れなくては 
    

 

コメント

人の蝿を追うより己の蝿を追え

2016-05-26 08:38:40 | ひとり言

とても優しくて怖がりやさんのイークンは一度も理容院に行ったことが無く、いつもお母さんに散髪してもらっています。

頭頂部の辺りはいいのですが、肌に直にハサミが当たるところはやはり怖いようです。

男の子なのにこんな怖がりやさんで大丈夫なのかと、Kママは杞憂してしまいます。

🎶 足柄山の金太郎 気が優しくて力持ち ♫

昔こんな歌がありましたけど、5年後のイークンは?・・ 10年後は?・・

今後何時まで見届けられるかわからないですが、それより何より他人の事よりまず自分のことに集中しなくては

最近では逆転現象で孫に教えられることが多くなったことを、身に沁みて痛感しています。

歳を取ると言うことは、何となくさみしいー 

コメント

癒されて。

2016-05-25 08:58:30 | ひとり言

雨の降る前はとてもムシムシしていた夕べでしたが、夜が明けて小雨の今朝は半袖でいると少々肌寒いくらいです。

庭のドクダミ草の花が咲き始めました。

白くて可憐なこのお花は、ムシって処分するのは勿体ないくらい見ていてとても可愛いくて飽きません。

うっとうしい雨の日も心を癒してくれます。

    

コメント

学力とは?

2016-05-24 11:40:00 | ひとり言

一般的な知識を対象とするペーパーテストの成績だけで判断するものではなく、

子どもたちが男女ともに将来社会に出て生き抜いていくための、あらゆる角度からみた幅広い分野を言うのではないかと思います。

課題解決のためのスキルとして、

コミュニケーション能力。

礼儀作法。

健康管理。

家事全般。

これらのマナーを身に付ければ高学歴に頼らずとも、自ずと生きる力が備わってくると思います。

TPOをわきまえて行動できる人こそ、学力を携えた見習うべき人ではないでしょうか。
   

 

コメント

待つ身は辛いね

2016-05-23 09:12:10 | ひとり言

昨年の秋だったでしょうか種から育てたお花がグングン伸びて、50~60㎝くらいになりました。

先っちょのネギ坊主のようなものがお花だと思うのですが、一向に咲こうとしません。

花の名前もわからず、顔を見せてくれるのを今日か明日かと只々待っています。

    

コメント

私の記憶力は降下の一途

2016-05-22 08:58:00 | お稽古 カルチャー

前回のお稽古の際、「ウグイスをやったので今度はホトトギスをしましょうね。この曲はウグイスほど難しくはないですよ。」

先生に言われて教本を頂いた時パラッとめくって目を通したもののその時は全く気付かなかったのですが、家に帰って予習を始めて初めて気づきました。

なぁんだ、4年前に神社の秋祭りの奉納演奏で弾いた曲ではありませんか。

特徴あるメロディの個所にきて初めて気づくなんて、私の記憶もホント当てにならないわ。

そんなこんなで同じ譜面が二冊になりました。

 

コメント

どうしたもんじゃろうのう

2016-05-21 08:19:00 | ひとり言

あの日以来何年もの年数が経っているのに、主人が卒業した大学から28年度の総会の案内状が届きました。

去年は来たかしら?その前は? 全く思い出せません。

参加は到底叶えることはできないのですが、このままにしていていいものなの? だめですか?

 

 

コメント