管鮑の交わり

2015-01-31 08:59:00 | ひとり言

昨年8月に起きた土砂災害も、はや5か月が過ぎました。

この災害から学んだことを確認し、次の世代に伝えるための取り組みが始まっています。

未来を見据えて地域の力を結集しようと言う思いで、

「忘れない!未来に笑顔をつなげよう!! 復興スマイルフェスタ」と題してイベントが開かれます。

地域の皆さんはどなたでも参加できますので、ご家族ご一緒におこしくださいませ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い立ったが吉日

2015-01-30 09:26:22 | ひとり言

今朝起きると気象予報通り雪が降っていて、冷え込んだ朝になりました。

今日が月忌命日になりますが一日早い昨日、寺町にお墓参りに行ってきました。

掃除をして新しいお花をお供えしてお参りをしてきましたので、今日はお天気の悪い中出かけなくてもいいので一安心です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢字は面白い

2015-01-29 09:10:46 | ナータン・イークン

最近、漢字に興味を持ち始めたイークン。

ジェンガ遊びをしていたイークンが、突然思いついたように字を書き始めました。

「水にテンを付けたら<氷>になるよ。おもしろいね

 

 


 

「山の字の下にもう一つ山を付けると<出る>になるよ

説明をしながら、Kママの方に向けて書いてくれています。

イークン、これからも楽しみながら覚えて行ってね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び日の当たる場所で活躍

2015-01-27 09:29:49 | ソーイング

先週型紙を作ったあと、古いフレアスカートでベストの型に裁断しました。

 

 

 

 

 

滑りが良いように裏地もつけて、ミシンで縫っていきます。

 

 

 

 


 

二週目でかわいいベストが仕上がりました。

フレアスカートをそのまま利用していますので、多少裾広がりになっています。

両サイドの裾を割っていますしフレアがありますので、着脱がとても楽です。

サイズが合わず廃棄処分寸前のスカートが蘇えりました。

最高にうれしい 先生どうもありがとうございます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなで楽しく

2015-01-25 12:04:00 | ナータン・イークン

地元公民館で、地域の希望する子どもたちが集まってケーキ作りが行われました。

この行事にナータンもお友達と一緒に参加させていただきました。

二班にわかれて、いよいよスタートです。

 

 

 


 

Kママは同じ日に同じ公民館でお箏のお稽古がありましたので、終了間際にちょっと覗かせていただきました。

多少焦げていましたが、美味しそうなバームクーヘンが出来上がっていました。

ナータンが幼稚園のときにKママが手作りしてプレゼントしたエプロンと三角巾を、未だに使ってくれていたのを知ってとても嬉しく思いました。

お片付けの前に端っこで出たクズをちょっと味見・・・

「ウン、おいしい!」

 

 

 

 

 

 

おうちでお留守番をしているお母さんとイークンとお仕事をがんばっているお父さんに自分で作ったお菓子をお土産に持って帰りました。

ナータン、おつかれさまでした。愉しかったね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

したいこといっぱい

2015-01-24 09:18:45 | ナータン・イークン

Kママのお家に来たのでトランプもしたいんだけど、ビーチボールでサッカーもしたい、でもアンパンマンもちょっとだけ見たいの・・・

「Kママ、少しまっててね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神経衰弱

2015-01-23 08:48:21 | ナータン・イークン

トランプ大好きなイークンはいつも「神経衰弱」ゲームをしたがります。

固くなったKママの頭は神経衰弱と聞くと拒否反応が出て、トランプをやめたくなります。

案の定、結果はKママの負け・・・

イークンは最後の罰ゲームさえも愉しいらしく、いつも両手を出してきます。

たたく側になってもたたかれる側になっても、イークンは笑顔いっぱいです

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心を一つに共同作業

2015-01-22 09:20:17 | ひとり言

先日、町内会とシニアの会合同でお餅つきをしました。

60代70代の腕に自信のある男性陣によって順調に仕上がっていきます。

 

 

 

 

 

 

付きあがったお餅はスタンバイしていた女性陣によって、手際よくこねられます。

40余名の参加者全員がテーブルに着き乾杯をした後、つきたてのお餅を焼いて手作りぜんざいに入れて戴きました。

おかわりをする人も沢山おられて、大盛況でした。

皆さんお疲れさまでした

ご馳走様でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーイング初日

2015-01-21 09:37:13 | ソーイング

今年も今週からソーイングを再開しました。

着なくなったフレアスカートで丈長のベストをリメイクしようと思います。

ウールですので虫食いもありますが、補修して使えば問題ありません。

来週完成予定です

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝

2015-01-20 08:03:05 | ひとり言

「朝電話しても出ない、昼電話しても出ない、夜電話しても出ない。どうしてたの?元気でいるの?」

やっと通じた電話の向こうで、あきらかに苛立っているような声が聞こえてきました。

「ごめんなさい、電話が不調で・・・買い換えたのでもう大丈夫です。ご心配おかけしました。」

携帯の番号言っていなかったかなぁと思いながら、こんなに心配してくれる人がいることをとても嬉しく思った出来事でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加