一日も早い終息を願う

2020-02-29 08:45:12 | ひとり言

新聞記事に政府から小中高の休校要請が発表された昨日、

聞くところによりますと現場は混乱をきたしたようです。

M家のナータンママも教育関係に携わるスタッフの1人として

遅くまで対応におわれている様子でした。

現場だけでなく保護者の方々も皆さんが困惑されたことでしょう。

最終判断は各自治体に任されているようですが、

心から一日も早いコロナ感染の終息をお祈りしたいと思います。

       


新型コロナウイルスの影響

2020-02-28 08:57:41 | ひとり言

日本全土だけでなく世界中が新型コロナウイルスで大騒ぎです。

その影響でしょうか、政府が全国公立の小・中・高等学校を3月2日から

春休みまで万全対応のため臨時休校を要請する、と発表されました。

報道によりますと私たちの地域では現在感染者は出ていませんが、

予定されていた『介護予防の交流会』やボランティア活動の『花作り講習会』他

幾つかの会合が中止又は延期となりました。

何かが起こってからでは遅いので私自身この結論に異論はありません。

自主的に行っている週一の体操もこれまで通りやるつもりでしたが

地域支援センターから問い合わせがありましたので、今後どうするか話し合うことにしました。

月2回行っているシニアの会についても免疫力の弱い高齢者の集まりですので、

同様に皆さんの声を聞いて今後のことを決めることとしました。

中には軽く考えている人もおられるようですが慎重派の私は、

用心するに越した事は無いと思っています。

このままいくと早かれ遅かれ何もかもが一変してしまいそうで不安です。 

       

 

 


手作りマスク

2020-02-27 07:41:47 | ひとり言

新型コロナウイルスの影響で、販売店でのマスクの品不足が続いています。

ガーゼでの作り方が紹介されて、店頭ではガーゼも品切れ状態のようです。

キッチンペーパーで作るマスクを見ましたので真似をして作ってみました。

まず2重にしたペーパーを蛇腹折。
             

両端をホッチキスで止めて出来上がりです。

背に腹は代えられません。

不格好で実際につけられるかどうかわかりませんが、二通り作ってみました。

 


待合室が空とはこれまで見たことが無い

2020-02-26 09:41:29 | ひとり言

各都道府県で日増しにコロナウイルス拡大がみられている昨今、

毎日飲んでいる血圧の薬がきれた私は3連休後で多い患者さんを予想して

薬だけ頂こうと受付時間前に病院に行ってきました。

ところが意表をついて待っている患者さんの姿は私以外見られません。

いつもでしたら数人は待っておられます。

マスクに手袋、靴下などすぐ取り換えられるよう準備していきましたが

無駄になった気がして、嬉しいようなでも空の待合室に納得がいかないような・・・

見慣れないこの状況に気味が悪くなりました。

最近では2020東京オリンピック中止の声も出始めていると聞きます。

どうぞコロナ問題が一日も早く終息しますようお祈りします。

         

 


衰えを感じる久しぶりの練習

2020-02-25 08:46:11 | お稽古 カルチャー

月初めに行われたお箏の発表会を最後にしばらく遠ざかっていましたが、

昨日久しぶりにお箏を出して練習しました。

爪ではなく指で直に弦を弾くことが多い現在練習中の曲は、

慣れているはずなのに時間が増す毎に指先に熱をもってしまいます。

しかし徐々に感覚を取り戻して、以前に近いまでに弾けるようになりました。

水膨れにならないように冷水で指先をしっかり冷やして終わりにしました。

練習不足を感じた1日でした。

              

 

 

 


熊本のお寿司

2020-02-24 07:24:45 | グルメ

市内デパートにショッピングに行くと物産展をやっていました。

いろいろ見回っていると美味しそうな熊本のお寿司がありましたので、

試食して4種類ほど買って帰りました。
               

香ばしい焼きさば寿司、コブ締めさば、高菜巻き、アナゴ巻き、等々。

どのお寿司も予想以上のお味でサービスで戴いた高菜の漬物も最高でした。

どうもありがとうございます。

ごちそうさまでした。
            

 


ボランティア活動に感謝 

2020-02-23 08:44:47 | ボランティア

今回お風呂の湯舟の栓が朽ちてしまったのか水漏れするようになり、

地域のボランティアグループの人にお願いして見てもらったところ、

「心配しなくて大丈夫。簡単に取り替えられます。」

と言って隣の区まで車で買いに行って、早速取り付けて下さいました。

専門業者に頼んで来てもらえば小さな仕事でも出張費もかかると言われて、

1万円程度はうわにプラスして請求されます。

しかし地域のボランティアでは実費のみで、無償で受けて頂けますので

こんなに有難い事はありません。

何かにつけ相談に乗っていただいて、どんなに助けられているかわかりません。

いつもありがとうございます。

感謝感謝 あるのみです。
                 

 


忙しいのは有難いと思うけど・・・

2020-02-21 12:09:41 | ひとり言

東京から帰ってきたら私の仕事が溜まっていました。

解っていたことですが何から手を着けていいのかテンヤワンヤで、

とりあえず自分の事は後回し。

私の留守中に行われたシニアの会の行事の整理をしたいけど訪問客もあるし、

頭の切り替えが思うようにできません。

こんなはずじゃなかったのに・・・

歳は取りたくないです
             

 


がんばってくれていました

2020-02-20 09:09:39 | ひとり言

「ただいま!」

誰もいないとわかっていても、玄関で挨拶をして入ります。

18日間家を空けていたにもかかわらず、留守の間も咲き続けていたお花。

枯れているとばかり思っていましたのでとても嬉しいです。

でもやはり元気がないようなのでお水をあげてみます。

がんばれ!
           

 

 

 


学校参観日

2020-02-18 17:43:21 | レー嬢・ノンタン

今日はノンタンの学校の参観日でしたがお母さんが行くことができないので、

Kママが1校時目と2校時目を参観して帰ってきました。

ノンタンは25メートル水泳でも途中息継ぎしないで泳ぎ切ると言うだけあって肺活量がすごく、

今日の参観日でのトランペット演奏も良い音が出ていてとても上手でした。

ノンタン、今日はどうもありがとう。

おつかれさまでした。