頭の体操になると思って毎朝楽しみに挑戦しているTV番組のクイズが、今日最終日でした。
今月の採点結果は、何とこれまでで最高の123点でした!
おかしいかもしれませんがこんな些細な事でも、とても嬉しいです。
この喜びを胸に、これまでの嫌なことは全て水に流したいと思います。
個人的ですが、私も明日からシニアの会のお世話係6年目のスタートを切ります。
コロナ等で先は全く見えませんが望みは大きく持ちつつ、明るく元気な会になるような雰囲気づくりを心掛けたいと思っています。
頭の体操になると思って毎朝楽しみに挑戦しているTV番組のクイズが、今日最終日でした。
今月の採点結果は、何とこれまでで最高の123点でした!
おかしいかもしれませんがこんな些細な事でも、とても嬉しいです。
この喜びを胸に、これまでの嫌なことは全て水に流したいと思います。
個人的ですが、私も明日からシニアの会のお世話係6年目のスタートを切ります。
コロナ等で先は全く見えませんが望みは大きく持ちつつ、明るく元気な会になるような雰囲気づくりを心掛けたいと思っています。
ふと庭先に目をやると、いつの間にかモクレンは満開となりアジサイの新芽もどんどん大きくなってきています。
サツキの花芽も形を現してきました。
確実に季節は変わってきていますが、春陽を浴びても心ははやりません。
物事に集中していても、どこかに小さな穴が空いているようでそれを埋めることができません。
コロナウイルスのせいでしょうか?
悲しいかな、いつもと違う春を感じます。
コロナの収束を見ないうちに、遂に3月26日、五輪の聖火が福島をスタートしました。
関係者の皆様は勿論のこと、世界中の人々が関心をもって注目していることと思います。
ところで私たちお箏の発表会のお話も煮詰まってきました。
最初、先生から「普段の練習を場所を変えてロビーでしましょう。観客席は設けないで、たまたま居合わせた人に聴いていただければ良いですね。」とのことでした。
ところが、そんな簡単なことでは済まなくなってきました。
場所もロビーではなく舞台の設置してある室内、観客も予め申し込みを受け付けすることになり定員になり次第受け付け終了、と決められました。
私個人的には、最初の趣旨とは違うので取りやめてもいいのでは、とも思いますがお話はどんどん進められているようです。
相次ぐ自粛や時短などで今や世間は『コロナ慣れ』してきている、とTVのコメンテーターの声を耳にしますが、私は今回のことでなお一層コロナの脅威を感じています。
まだまだ油断ならず、ゼロコロナ戦力を十二分発揮して、一日も早く収束することを願っています。
先日、先生がコピーして渡して下さった2冊の楽譜に、表紙をつけて見栄え良く?しました。
仲間の皆さんは工夫されて各々自分好みに仕上げておられますが、私はいつも古いカレンダーを利用しただけのシンプルなものです。
お箏の練習は毎日続けていますが「花は咲く」と「ありがとう」の2曲を見て、簡単そうだと思えた「ありがとう」の方を先に仕上げるつもりでしたが、
ところがどうして、部分、部分に凝らした箇所があり、リズムをうまく捉えることができません。
半分諦めてもう1曲の「花は咲く」にとりかかったところ一回の練習でうまく弾くことが出来、少し自信を取り戻すことが出来ました。
自主練習だけで未だ先生にみてもらっていないので本格的な練習はこれからですが、譜面をただ追うだけでなく訴えようとしている曲の気持ちが表れるような弾き方ができるよう練習を積みたいと思います。
予定しているお箏のコンサートですが、コロナの影響により未だ日時がはっきり決めることができません。
今回は無観客にして行うつもりで、当日たまたま居合わせた方にだけ聴いていただければ、という先生のお考えで決定されました。
私のソロの演奏部分があり、ある程度自信がついてホッとしたところに又新しくコピーした譜面を渡されました。
いきものがかりの『ありがとう』と東日本大震災復興支援ソングの『花は咲く』の2曲で、どちらか1曲を追加演奏予定と聞きました。
昨夜、手直しの箇所を手書きして製本し、すぐにでも練習できるように準備しましたが、ベテランの皆さんにどこまでついていけるか再び不安に襲われています。
練習することで自信につながると思っていますので、やるしかない、と思っています。
週2回、孫のナータンとイークンが我が家で私と一緒に夕食を摂って、お母さんがお迎えに来るまで共に過ごしてくれます。
いつものことながら夕食のメニューは頭を悩ませますが、私自身頭の良い体操になっていて何日も前から買い置きしている物を見ながらメニューを考えています。
そしていつも心掛けていることは、肉や魚以外に野菜の煮物を必ず一品加えています。
若いお母さんは、手間がかかって地味な煮物はおそらく作らないだろうと勝手に思っていますが、ナータンは
「野菜の煮物は嬉しい。」と言って食べてくれます。
孫たちの成長に伴って今の生活形態も徐々に変わってくると思いますが、出来るだけ永く続けられれば嬉しいです。
多少は役に立っているかなと思うこともありますが、実際は私が支えられていることを日々実感しています。
いつも楽しい時間をありがとう
先日、エアコン清掃で家具を移動しなければならない時に、終わるまでボォ~ッとしていてももったいないし、と思い
待っている間に洋間の家具のお手入れをすることにしました。
いつも気にはしていてもなかなか行動に移せずいましたので、ちょうど良い機会でした。
本革のソファはとても重たくて、水に弱く、ちょっと油断すると並べて置いている両方の側面にカビが発生してしまいます。
革の持つメリットもあるとは思いますが、手がかかって仕方ありません。
専用クリームで磨いた後しばらくのあいだ間隔を空けて風を通しました。
次回のお手入れは何時になることやら・・・・
突然大根足のようなものが出ましたけど、これは私の右腕です。
4日くらい経ちますが、まだ腕には大きく青あざが残っていて痛みもありますが大分和らいできました。
両手に物を持って履物を履こうとした時バランスを崩してしまい手が離せない為咄嗟に腕で体を支えたところ、
このようになってしまいました。
ぶつけた覚えもないのに、あちこちにあざが出来ていることもあります。
もし歳のせいだとしたら、本当に歳は取りたくないですね。
数年ごとに定期的にエアコン清掃をしてもらっていますが、今年もその時期がきました。
いつもよく使う階下のエアコン2台ですが、この度は割引がついて2,000円程度安くなりました。
清掃する人が終了後にいつも言われる言葉は、「あまり汚れていませんでした。」というお決まり文句です。
以前、業者の人が、「もったいないから清掃はもう少しあけてもいいですよ。」
と言われたので現在は1年延ばしていますが、それでもあまり汚れてない、らしいです。
今回も帰られる間際に、「真っ黒い水が出ると、やった~ という達成感がありますがねぇ・・・・」と言われました。
我が家のエアコンは、仕事をした、という達成感がどうも味わうことができない?らしいです。
これからは私も考えを改めた方が良いかもしれません。
最近は銀行に足を運ぶことはあまりなかったのですが、今日久しぶりに行ってビックリしました。
コロナのせいでしょうか、店の中はガラガラです。
すぐに対応していただけたのは良かったのですが、窓口での現金引き出しがスムーズにさせていただけません。
窓口の人から使い道についていろいろ質問を受けた上に身分証明書を持ち合わせていなかったため、益々頑固に拒まれてしまいました。
「とても高額ですので、身分証明できるものがありませんと・・・」
「高額っていくらからですか?この半分の額ならいいのですか?」
「それはちょっとお答えできません。」
あれこれ問答の末、自分名義の通帳から別銀行にある自分名義の通帳に振り込みするならOKということでやっと許可がでました。
考えてみますと詐欺が横行する物騒な世の中ゆえの銀行側の対応だったのでしょう。
渡された控えの用紙に『高齢者対応』と走り書きしてあるのを見て、確かにその通りで自覚は持っているつもりですが
抵抗を感じてしまいました。