そんなにいけないこと?

2021-10-31 13:53:09 | ひとり言
先日、お墓参りの時に利用した乗り合いバスでのことです。

平日の昼間ということで車内はガラガラ状態でしたが、突然大きな声が聞こえてきました。

「ちょっと! おしゃべりは慎んでいただけません?」

私の席と通路をまたいで横並びの席に座っておられたお二人の老婦人が、たった今乗ってこられて私のすぐ後ろに座られた同じ年代らしき女性から注意を受けました。

特に大声でしゃべっておられたわけではなかったので私は全く気になりませんでしたが、何がそんなにいけなかったのでしょうか?
お宅の大声の方がよっぽど迷惑だわ。と内心思ったりしました。

注意を受けた通路側の女性は、お詫びするように静かに何度も頭を下げておられたので立派な態度だなぁと感心すると共に、もし私に向けられた言葉だったら自分はどうしただろう・・・と考えさせられました。

目に余るようであれば運転手さんが注意されると思いますので、少々のことはガマンも必要ではないかと思います。

アクシデントは思わぬところで起こるので、巻き込まれないよう気を付けたいと改めて思いました。
          












ハロウィンを楽しむ

2021-10-29 14:32:58 | ひとり言
Halloweenが目の前に迫ってきました。

私が膝のリハビリに通っているフィットネスでは、今年は今日と明日、ハロウィンの仮装イベントが催されています。

毎年全身仮装をして私たちを楽しませてくださる方もおられますが、私は恥ずかしさも手伝って毎年ミニのとんがり帽子を被るだけで精一杯です。

今年も例年に洩れず、ワークアウト時いつも履いている黒スパッツにショートパンツという見慣れた格好に、1つしか持っていないハロウィン仕様の帽子を頭に乗せて参加しました。

お蔭さまで本日は実年齢を忘れて、しっかり楽しむことが出来ました。

皆さんありがとうございました。

     



   



待っていた笑顔が見えた (^^♪

2021-10-27 15:26:10 | シニアの会
緊急事態宣言も解除され、一部ですが行事を行うことが出来るようになりましたので、シニアの会は早速予定していた映画鑑賞会を行いました。

映画は1970年代の『男はつらいよ』を選び、参加された皆さんのマスクの下の笑顔を感じることが出来て本当に良かったです。
     

不安なくショッピングをしたり外食したり、様々な会の行事がこれまでのように行われるのはもう少し後になると思いますが、それでも今の状態に感謝の気持ちでいっぱいです。

あともう少し気を抜かず頑張れば、普通の生活が送れるようになると信じています。







体の許す限り続けたい

2021-10-26 09:46:05 | ボランティア
先日、ボランティア仲間が集まって公園と花壇の清掃をしました。

緊急事態宣言が出て自粛生活が長かったので、このボランティア活動はいつも良い息抜きになっています。

不格好に育った花壇のコキアも何とか色づいて来ましたが、毎年のことながらきれいに染まってくれず今年もこのままだと思います。

背の高いチューリップツリーも黄葉し始めていますが、大きな葉はすぐ落葉して辺り一面所かまわず散らばるので清掃といたちごっこです。

でもお蔭さまで遠くに出掛けなくても季節を感じることが出来ますので、本当に有難いです。

これからも自分の体の許す限り、ボランティア活動に参加したいと思っています。

 






最後の最後まで楽しみたい

2021-10-13 11:30:00 | お稽古 カルチャー
一度は引退を考えたお箏ですが、せめてコロナで延び延びになっているコンサートを済ませてからでも、と助言をいただいて再び練習をがんばっています。
1時間半の間に5~7曲ほど演奏予定ですが、10月から合同練習が出来るようになったもののそれぞれの都合で全員が顔を合わすことができません。
それに同じ曲ばかりやるのは飽きるということで、新しい曲の練習を始めました。
水野利彦作『子供のためのラプソディー』で第1楽章~第4楽章まであり、尺八、Ⅰ箏、Ⅱ箏、17弦の合奏で、自由な子どもの心象風景をジャズやポップスの要素をふんだんに盛り込んで表現されているとても楽しい曲となっています。
練習を始めると本当に面白くて、コンサートに関係ない曲ですがつい力が入ってしまい、お箏が本当に好きなのだなぁと実感しています。
コンサートは来春を予定していますが、悔いの残ら無いようにしたいと思っています。

          







元気よく育ってほしい!

2021-10-11 08:34:45 | ボランティア
10月といえども未だ残暑が続いていて、真夏日になる日も珍しくない秋となっています。
そんな中、先日ボランティア8名が集まって何時ものように公園の花壇の植栽をして気持ちの良い汗を流しました。
今回はパンジー、葉ボタン、カスミソウ他の苗を植えました。
葉ボタンはうまく成長してくれる年とそうでない年があり、又コキアは何故か毎年うまく色づいてくれません。
苗の問題もあるかと思いますが、コキアは何がいけないのか全く分からないまま今年も植えてみましたがあまり期待できません。
それでも諦めずみんなで頑張っています。
今回植えた苗がうまく育ってくれますよう祈るばかりです。
      



これは凄い!

2021-10-09 14:41:44 | ひとり言
普段からタッパーをよく利用していますが、気になるのは洗剤で洗ってもなかなか取れない器の中の臭いです。
すでにご存知の方もおられると思いますが、私は最近知って即実行しています。
使った後のタッパーは洗剤で洗った後、必ず塩水で上下左右20~30秒間ふり洗いします。
少々手間ですが不思議なくらい匂いが取れて、毎回気持ちよく使うことが出来るようになりました。
まだ試していない方は是非やってみてください。
                      
                        
     


楽しみができた

2021-10-07 09:59:57 | ひとり言
緊急事態解除後、久しぶりに弟から連絡をもらい兄弟の食事会に出掛けてきました。
ホテルでの食事も終わり、いつもの行程で弟のマンションまで帰り小休憩です。
デュアラーの弟のマンションは生活感がないせいか、落ち着いて兄弟みんなで思い出話などで昔を楽しんだ後、帰路に着きます。
マンションから見える現在建て替え中の駅と郵便局ですが、地下の工事が中々終わらずいつになったら出来るのだろうと思っていたところ、いつの間にかビルが上に伸びていて、でもまだまだ高くなる予定です。
建て替え中の駅も駅構内まで市内電車が入るようになりますので、完成すれば最高に便利です。
あまり利用しない私でも待ち遠しくて、完成を早く見届けたいと思います。

      工事中、(左)郵便局、(右)駅舎