弱気にもなります

2021-06-24 09:25:35 | お稽古 カルチャー

長かったお休みも6月いっぱいで終わるかと思われましたが、まさかのまん延防止の通達があり

趣味のお箏教室が7月中旬からやっと再開できるとのメールがきました。

予定していた6月のコンサートも流れてしまい、この間に一生懸命練習してマスターした筝曲5曲はすべて使われず、地域まつりでは別の曲を弾くことになったということで少々ショックです。

コンサートも地域まつりも今の状態では確定できるものではありませんが、それでも不安を抱えながら開催されることを信じて一人で自主練習しています。

練習は発表の場がなくても決して無駄にはならないことは頭ではわかっていますが、辛いです。

私自身、目も耳も手指の動きも徐々に自信が無くなってきているのを自覚していますので、先がありません。

弱気になっているのか、『引退』が頭をよぎることがあります。

タイミングを見計らってこの言葉を口にするのは、悲しいかな近いかもしれません。

    

 

 

 

 

 


見つけた!

2021-06-22 08:26:16 | ひとり言

朝、庭の植木に散水中に気付きました。

今年の母の日にM家から頂いたカーネーションの花を室内で3週間堪能したあと、庭の敷地に下ろしたところ

小さいながらも再び花が咲きました。

1度ならずも2度も楽しむことができて、満足感いっぱいです。

     

 

 


気分上々

2021-06-21 09:27:08 | ひとり言

梅雨の晴れ間にふと見上げた大空は、とてもきれいで左右全く違う模様が描かれていました。

勉強不足で詳しくありませんが、西の空はひつじ雲? 東はひつじ雲とは違う雲がモコモコしていました。

ひつじ雲、うろこ雲、いわし雲はよく似ていて見分け方が分かりません。

大きく息を吸って思いっきり見上げた空は、最高でした。

    

 

 


ポトス

2021-06-20 08:35:53 | ひとり言

20年来の友人が届けてくれたポトスが、1ヶ月でこんなに成長しました。

手がかからない上に毎日見ていると成長する姿が手に取るようにわかるので、とてもかわいいです。

もう少し蔓が伸びたら、切って徐々に増やしていきたいと思っています。

初めての事ですのでうまくいくかどうか心配ですが、がんばります。

             

 

 


はい、雨も必要です

2021-06-18 16:30:04 | ひとり言

紅雨とでもいうのでしょうか、本当に良く降ります。

庭のサツキが終わった後、きれいに咲き誇っていたアジサイも、やっと咲き始めてきたクチナシの花も雨に打たれてうなだれてしまいました。

ゲリラ豪雨でないのでまだ良いのですが、降り続けると何かと心配になってきます。

     

 


縁起が悪い?

2021-06-17 09:45:44 | ひとり言

梅雨の季節なのでしかたないかもしれませんが、お天気が安定せず油断できない毎日です。

私はお洗濯は10年くらい前から毎晩お風呂上りにしていて翌日お天気が良いと朝外に出しますが、ここ1週間は部屋干しばかりです。

寝る前に除湿機をセットしておくと翌朝パリパリに乾いているので、すぐ片付けることが出来て超便利です。

しかし日光に当てたいという思いがありますので、午前中だけでも晴れて欲しいという自分勝手な気持ちを持っています。

夜の洗濯は縁起が悪い、と聞いたことがありますが現在も信じておられる方が多いのでしょうか?

信じておられるお方は非常識だと思われるので、このやり方は人様にはお勧めできません。

洗濯物は毎晩37~42Lも出て欠かすことができませんので、まだ暫くは部屋干しが続きそうです。
                            

             

 


きれいにしたのに見た目は変わらない・・・

2021-06-13 11:55:45 | ボランティア

梅雨の晴れ間をぬってボランティア8名が集まり、公園の花壇の草取りに行ってきました。

日曜日とあって、お子さんを連れたお父さん3組がそれぞれの遊具で遊んでおられましたが、

花壇は隅っこにL字型で作られていますので、私たちの作業も遊んでいる皆さんの邪魔することなく終わらせることが出来ました。

作業を始めて気付けば1時間経っていました。

皆さんお疲れ様でした。
               

  

 


使えないお金は沢山あるのに手元が淋しい

2021-06-11 15:34:50 | ひとり言

お財布の中を見ると1万円札が入っていなかったので、お買い物の予定はなかったのですが心細いので近所のATMに行きました。

生活費として取り敢えず5万円引き出したのですが、万円札も千円札もすべて新札でした。

私は以前から、いざという時のために新札は取っておく癖があるので、翌日別のATMに更に5万円出しに行ってきました。

すると又出てきたのは新札ばかりです。エェーーこんなことがあるの・・・?

新札はお稽古事の月謝やお礼の時に包んだりするのに必要ですので、慌てることのないように常に用意しています。

現在では振込が多いので以前ほど新札もいりませんが、未だに癖が抜けません。

最近では全く姿を見せなくなった新札の2千円札も持っています。

お財布は空っぽになってしまったのに、使えないお金はどんどん重たくなっています。

     

 

 


ガマンも限界

2021-06-08 17:53:04 | ひとり言

もう終わると思っていたコロナ緊急事態宣言が延長になってしまい、再度ダメージを受けている人は沢山おられると思います。

私も自粛期間が長い生活故に、大なり小なりコロナの影響を感じています。

ショッピングは行かない、外食も出来ない、ご近所さんとの立ち話もない、人と会わなければ会話もない。

考えてみると心から笑うということは、最近はありません。

お話しできるのは定期的に来てくれる孫や、仏壇の前に座っての独り言くらいです。

こんなことは悩みの内に入らないのかもしれませんが、一日も早く平常な日々が戻ってほしいです。

6月20日には予定通り解除になると信じていますので、後もう少しの辛抱と自分に言い聞かせてがんばっています。