やはりプロが頼りになる

2021-05-28 13:16:00 | ひとり言

予約した日時に顔なじみになった2名の庭師さんが来て下さり、築山の剪定をしてもらうことが出来ました。

毎年のことながら梅雨の時期ですので、万一雨にでもなれば次いつになるか予定が立ちません。

職人さんも少なくなっているようなので、予定通りに進められるのは本当に有り難いと思います。

時間がかかるのは松の木ですが、アクシデント無く今日一日で終了できますようよろしくお願いいたします。

     

 


梅雨の晴れ間は夏日

2021-05-23 15:15:00 | ボランティア

月2回行っているお花の会に今朝出かけてきました。

公園の花壇の清掃をしたり植栽をしたりなどのボランティア活動をしていますが、楽しいことばかりではありません。

遊びに来た親子連れなどがキャッチボールやサッカーをしたりバトミントンをして逸れた玉が花壇に入るのでしょうか、踏み荒らされた形跡があります。

今日もこれだけの苗を植えましたが、踏まれることなくしっかり根付いて大きく育ってくれることを祈ります。

     

 

 

 

 


ルームフレグランス

2021-05-22 15:10:43 | M家

コロナの影響で自粛しなければならない時間が、今もずぅ~っと続いている状況ですが、私の趣味のお箏教室も来月いっぱい休止となってしまいました。

そんな中、M家のナータン家から頂いたルームフレグランスが私の気持ちを毎日癒してくれています。

お出かけするのは膝のリハビリの時だけという代わり映えのない日々ですが、我が家に帰ってお部屋に入るなり一瞬でおしゃれな時間に変えてくれます。

ルームフレグランスはインテリアとしても良いですし、スティックに触るとほのかな香りがずっと楽しめてよい気分転換になっています。

思ってもみなかったプレゼント、本当にありがとうございます。

          

 

 


我慢あるのみ

2021-05-18 16:38:53 | お稽古 カルチャー

心配していたことが、とうとう当たってしまいました。

来月のコンサートに備えて一生懸命練習に励んでいましたが、遂に緊急事態宣言が出てしまい全てオジャンです。

一応延期ということになりましたが、予定は未定で今後のことはわかりません。

当日予約をしてくださっていたお客様の健康面を考えると当然のこととはいえ、ショックで今は何もする気が起きないです。

私の悩みは贅沢だと思いますので、今は唯々我慢あるのみです。

                  

 

 

 

 


精一杯がんばるのみ

2021-05-10 08:59:40 | お稽古 カルチャー

ここの所、コロナの影響で予定を立てても変更は当たり前になっている生活というのは、先の見通しが全く立てられず不安しかありません。

私たちが予定しているお箏のコンサートが来月に迫ってきていますが、練習日を決めるのも変更、又変更と一苦労です。

世の中がこんな状態の中で賛否両論あると思いますが、ひと時でも気分転換したい、と応援の声もいただいています。

私たちは今、来月の目標に向かって練習を重ねていますが、どうなるかわかりません。

とにかく精一杯頑張りたいと思います。
                        

 

 


母の日プレゼント

2021-05-09 11:12:11 | ひとり言

東京のN家から母の日プレゼントが届きました。

スタジオで撮った可愛い孫の写真です。

何歳になっても孫は可愛いのですが、今は立場が逆転して助けられることばかりです。

今日も二人の孫から有難い言葉をラインでもらいました。

そして近くに住んでいるM家からは、カーネーションのお花他が届きました。

付属に、クローバーの種とかアロマ、5月から始まる1年間のカレンダー等楽しめるものを沢山いただきました。

レー嬢、ノンタン、ナータン、イークン、いつもどうもありがとう。

大切にします。
              

 

 

 

 


各々責任のある行動を

2021-05-07 15:26:20 | ひとり言

なかなか収まらない新型コロナウイルスですが、今後本当に大丈夫なのでしょうか?

昨年12月から休止していたシニアの会が4ヵ月経った今年4月にやっと再開できて喜んでいたのもつかの間、5月は周りの状況をみて自主的に一時休止せざるを得なくなりました。

行事の予定を立ててもあってないようなもので、もうどうにもこうにもなりません。

コロナの怖さの真剣度が問われる今、責任と自覚を持って今一度みんなでよく考える時間が必要なようです。

              


今が踏ん張り時

2021-05-05 09:37:20 | ひとり言

長い!と思っていた今年のゴールデンウイークも、あれよあれよと思ううち遂に今日は最終日。

どこも出かけられずずっと自粛生活ですが、M家の家族が来てくれて一度だけ我が家で餃子パーティをしました。

スープの冷めない距離に住んでいても、ナータン、イークンに会えたのはゴールデンウィーク中この日だけでした。

わが市の感染状況も高止まりで全く油断ならないのに、未だワクチン接種の案内もありませんので不安がいっぱいです。

あたり前と思っていたこれまでの平凡な生活がどれほど有難くて幸せなことだったか、身に染みて感じます。

暗いトンネルから出られるのもあと少しと信じて、辛抱するしかありません。