春を愛でる

2021-02-28 13:45:26 | ひとり言

お昼は二桁の気温になるとは思えないほど空気の冷たい今朝、お墓参りに行ってきました。

1ヵ月も経っていないのに、お墓には前回お供えしたお花の花びらが散乱して墓石に張り付いていました。

こんなことはこれまでなかったので風雨が強い日があったかなぁと思いながら、いつもより丁寧にお掃除をして、

お花屋さんに沢山あるお花の中に梅の花をセッティングした花束がありましたので、迷うことなく決めてお供えして来ました。

梅の花はきれいでかわいいけど、花びらが散って又お墓を汚してしまうかもしれません。

又すぐ来ますのでどうぞご勘弁ください。

                     

 

 

 

 

 


もう少し好きなことを続けさせてほしい

2021-02-27 14:47:59 | お稽古 カルチャー

今日はお箏の練習日です。

まだ全員が揃うことはできませんでしたが、17弦担当の人の1人が今年初めて顔を見せてくださいました。

これでやっと、お箏、17弦、三味線と、すべての音を合わせて合奏することができ、今日はとても充実した時間を過ごすことができました。

やっぱり和楽器の音は、聴いても又自分で弾いても最高にいいですね

私は仲間内では最高齢ですが、今はまだ頑張るつもりでいます。

引き際は考えていますので、もう少しだけこれまでとかわらずよろしくお願い致します

         (コンサートのリハーサル風景)


近い将来に期待します

2021-02-26 14:50:50 | グルメ

私の住む地方も新型コロナウイルス感染者が減ってきて、自粛もある程度は緩和してきました。

そこで以前のようにお食事会もできるようになり、弟からのお誘いもあり数か月振りに市内で兄弟と再会しました。

いつも利用しているホテルのレストランに行ってみましたが、何とコロナの影響によりcloseになっています。

コロナが流行りだした後もビュッフェをやめてコース料理一本に変えて頑張っておられましたが、まさか閉められているとは想定外でした。

お食事は別のホテルのレストランで最高のお料理を美味しく戴きましたが、やはり贔屓にしている味が何となく恋しいです。

お蔭さまでコロナのPCR検査やワクチン等も、徐々に期待が持てるようになってきました。

これ以上、感染者や亡くなられる方が出ないようにと願うばかりです。

そしてどのお店も一時も早く元のように再開できることを期待しています。

お食事どうもごちそうさまでした

             

 

 

 


出来ることに感謝

2021-02-21 15:40:29 | お稽古 カルチャー

長い自粛が終わって2月から再開したお箏教室でしたが、4名もの仲間が欠席となりました。

コロナの影響により予定しているコンサートの日取りもなかなか決めることは出来ませんが、

練習だけはしっかりするようにしています。

発表曲4曲の他にこの度先生から新しい楽譜を戴き、更に練習する曲が増えました。

吉崎克彦作 「グリーンウインド」というリズミカルなメロディーになっていて、北海道放送40周年記念曲です。

自分のものにするまで時間はかかりますが、一日も早く楽しみながら弾けるように頑張りたいと思います。

             


寒さにはまだ注意が必要

2021-02-18 11:12:22 | ひとり言

         

これは昨日AM8時の雪が降り続いている様子ですが、午後から一次やんだものの夕方から又チラチラし始めました。

今朝起きて一番に庭木を見ると、昨日よりも沢山の雪が積もっていて今もチラチラ降り続いています。

あれほど暖かい日が続いていたので、本当に積もるほどの降雪になるとは思いませんでした。

昨日から一歩も外に出ていませんが、今日もおそらく自宅に籠ることになるでしょう。

お天道様が待ち遠しいです

 

 

 

 

 

 


バレンタインチョコ

2021-02-17 15:42:32 | ひとり言

N家とM家から毎年Mパパ宛てに届くバレンタインチョコが今年は少し遅れたのですが届きましたので、早速御仏前にお供えしました。

N家からはゴディバのチョコ、M家からはナータン手作りのチョコケーキでした。

どちらも甲乙つけがたくおいしくいただいております

いつもどうもありがとうございます 

        

 

 

 

 

 

 


体に良いと聞けば試したくなる

2021-02-06 10:05:39 | ひとり言

食品で体に良いものっていうのは、知らないことで捨てていることが多いのは私だけでしょうか。

野菜の皮は取らない方が良いとか、みかんの白い筋も取ってしまうと勿体ないとか聞きます。

最近聞いたところでは、バナナの皮をむいた時出てくる筋や生卵を割った時の白い部分、又ゆで卵の薄皮なども体に良いそうです。

これらはみなきれいに取り除いていましたので、少々ショックです。

美味しいとは思えない部分ですので摂り続けられるかどうかわかりませんが、試してみたいと思っています。

          


先が思いやられる・・・

2021-02-03 14:55:05 | ひとり言

令和3年を迎えると同時に、我が家は何かと物入り続きになっています。

まずは、11年使っているミシンの内釜が故障してしまい、このままでは使えないのでやむを得ず新しいものに取り換えてもらい、

次は使い始めて4年目の水素風呂の電極が故障したので修理に出したのですが修理が出来る状態ではないということで、

これも新しく買い換えることになりました。

息つく間もなく、今度は8年前に新しくやり替えた玄関扉の鍵穴がキーを差し込んでもうまく作動しなくなり、

とうとうレスキューに来てもらい点検のあと掃除等をしてもらってやっと元通り使えるようになりました。

これだけ続くと又何か起こるのでは・・・と心配で気が休まりません。

令和3年2月はスタートしたばかりで先はまだ長いです。

これ以上何事も起きないことを願うばかりです。