若者たちにエール

2015-02-28 16:57:35 | ひとり言

昨年8月に起きた広島土砂災害をきっかけとして、現在なお続いている学生さんたちのボランティアグループ。

この学生さんたちが民家を利用して立ち上げた「ふれあいカフェ」に開店をお祝いしようと私たちボランティア仲間6人で駆けつけました。

休みの日しか開かないお店といえども、両立させる学生さんたちにとっては大変な作業だと思います。

 

 

お店の中に入ると、いざと言う時の怪我の応急処置の仕方を映像を使って説明したりモデルを使って見せてくださっていました。

 

 

 

 

地元大学に通われている女性が三味線とオカリナを使って約20曲の見事な音楽を30分間、独奏してくださいました。

技術もさることながら三味線はすべて暗譜されているのには本当に驚きでした。

余程の練習を積まない限り暗譜での独奏はできるものではないと思います。

 

お茶をのんで少しおしゃべりをして帰るつもりでしたが、想いも掛けずいろいろ楽しませていただいて心の中はず~~っとホッカホカ

 

ボランティアの皆さんどうもありがとうございました。

くれぐれもお身体に気を付けてご活躍ください。

又お会いしましょうね

 

 

 

 

 

コメント

気づき (__)

2015-02-27 15:16:42 | ひとり言

仕事をしている訳でもないのに、この歳になっても忙しい毎日です。

若い頃のように二つ同時に出来ないし、一つの事をするにも時間がかかるのでそれで忙しい気がするのかもしれません。

月、火、木、金、土、と週の内5日はルーティンの毎日です。

頼まれる内が華 と思って自分が出来る事は何でもやろうと思いますし自分の趣味も頑張っていますので、お蔭さまで元気に過ごせているのでしょう。

一昔前の私でしたら自分が動けば人様が「己の頭の上の蝿を追え!」と言って笑うのではないかと尻込みしていましたが、長く生きている間にずうずうしくなったのか最近では、人は人自分は自分。笑いたければ笑えばいい。と思えるようになりました。

気が付けばいつもそっと寄り添ってくれている友人や仲間の皆さんのお陰で、自分は生かしてもらっている・・とつくづく感じる今日この頃です。
      

コメント

私ってこんな顔 (-_-;)

2015-02-26 09:05:05 | ひとり言

証明写真が必要になり、夕方スーパーに設置してあるボックスに入って撮ったところ・・・

これって私? と思うほど毎日鏡で見ている自分とはずいぶん違っていてガッカリ 

証明写真はずっと残りますので料金は倍かかりますが、撮りなおすことにしました。

午前中メイクをした後、顔写りの良いように白い色の服を着て膝の上に敷こうと思って白い大判のハンカチなどを用意 したまでは良かったのですが・・・

いざボックスに入ると次々とアナウンスで指示がでますので、アタフタしながら撮り終えました。

後になって用意したものを何一つ使わなかったことに気が付いてショック・・・

何度やっても同じ失敗をしそうですので、諦めました。
           

 

 

コメント

ハンディアイロン

2015-02-25 15:39:28 | お出かけ

ふとした拍子に、あればいいのになぁと思っていた手軽に使えるハンディアイロンを遂に買いました。

スチーマーもついていて便利はいいのですが、思ったより重いのが少々難点・・

コードレスでも使えますし、あればやはり便利だと思いますのでせっせと利用しようと思っています。

コメント

旨い物は宵のうち !(^^)!

2015-02-24 09:15:50 | M家

ナータンのM家から頂いた手作りのチョコを、一粒いただいたところ・・・

美味しい なんておいしいんでしょう

口の中でトロ~ととろけて、言葉にならないほどおいしい

家でもこんなにおいしく作れるものなのかと、心底感心しました。

ご馳走様でした

 

 

コメント

予定通り完成しました

2015-02-23 13:49:03 | ソーイング

先々週から取り掛かっている赤いベスト。

裏地と表地を合わせて縫った後、開けている両サイドから手を入れて布を引っ張り出しますと。。

 

 

 

 

 

かわいいベストの形がみえてきました。

仕上げにぐるりと端ミシンをかけて、やっと出来上がりです。

古布を下さった友人に感謝

コメント

嬉しいお話ですが・・・

2015-02-22 10:40:33 | お稽古 カルチャー

毎週公民館の一部屋をお借りして、お箏の練習をしている様子です

今日は数名のお休みがありましたので、少し寂しい感じがします。

この日の練習中に、3月15日に行われるイベントにお箏演奏をしてもらえないかと部屋に直接交渉に来られた方がおられて・・ビックリ!

残りの日にちもありませんし休みの人もいてみんなの都合も合うかどうかわからないと言う理由で、やんわりとお断りしました。

普段練習しているのですぐに対応できると思われるかもしれませんが、三部合奏やソロなど各々の持ち場がありますので一人でも欠けるとその曲はなりたたなくなります。

足らないところは練習中ですと先生が補ってくださいますので、問題はありません。

後で聞くところによれば、結婚式での演奏だったようですが本当にごめんなさい。

    

 

コメント

譲り合いの精神

2015-02-21 09:01:02 | ひとり言

先日、町内会の中のグループの一つである女性会の集いが行われました。

包括支援センターの方と健康体操のコーチのCHUさんに来て頂いて、椅子に座ったままボールを使って出来る転倒予防体操を1時間半に渡り頑張りました。

昨年10月から受けている健康体操が、4月から13回に渡って再度行われることになりましたが、希望者が多いため今まで受けた人は除かれるそうです。

生き生きと毎日元気に過ごすためにはお互いの協力が必要ですので、譲り合いの精神を持って続けていければと思っています。

コメント

心の健康づくり

2015-02-20 09:21:13 | お稽古 カルチャー

地元公民館で月一開かれている○○大学に参加してきました。

こんかいのテーマは『ストレスに強くなる心の健康づくり』
と題して、産業カウンセラーの先生の講義を受けました。

 

 

 

 

 

先生のお話しの後は「傾聴」といって
・聴く姿勢
・聴かない姿勢
・意見の違うことを聴く姿勢
と題して二人一組になり、テーマにそってみんなで実践しました。

そうすることで、改めていろいろなことに気づかされました。

 


 

参加者全員で50問のエゴグラムチェックを受けましたが、やり方としては深く考えないで感じたままを○×▽で記入し採点をします。

それをグラフに表わすのですが、私の結果はこうでした

先生の言われるには、グラフは『への字』型になると良いそうです。

私のへの字はちょっと変形していますが、自分なりに満足できるものでした。

この結果を見て神経質になる必要はありませんが、自分を見つめなおすいい機会を得たと思っています。

先生、どうもありがとうございました。

○○大学もいよいよ来月が最終回となります。

今年度も皆勤が達成できそうです。

 

コメント

お祝い会

2015-02-19 08:47:40 | ひとり言

月一恒例のシニアの会が行われ、今月は88歳以上の4名の方のお祝い会が開かれました。

残念ながらお祝い対象のお一人がご都合のため欠席されましたが、他の地域のお世話係の見学に来られたお三人様を含めて総勢30名の出席がありました。

幼児に戻っての愉しいゲームや脳の活性化のシナプソロジーなどをして、みんなで和気あいあいと過ごしました。

  

花束贈呈の後ささやかながら食事会もあり、愉しい時間を過ごしました。

おめでとうございます。これからも益々ご活躍ください。

    

コメント