トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

老化

2022年11月14日 | 日記

少し前から人の話を聴き取りにくくなっています。話しかけられても聴き取れなくて「えっ?」と聞き直すことが多く、相手に申し訳なく思います。

家内から「補聴器買ったら?」と言われて、ネットで補聴器を検索したけど、これは耳鼻科を受診した方がいいかもしれない。
聞こえる音が小さいので聞きとりにくい、というよりも、「声」の子音が聞き取りにくいのです。特に、話しかけられたときの「最初の数音」がほとんど聞き取れない。

たぶん、これは老化によるものなんだろう。少しづつ老化しているのでパッとみには分からないが、確実に衰えているのだ。耳、目、そして膝、腰、肩、頑固になっていく脳。

僕のスマホに、定年退職した会社からの葬祭連絡メールが着信する。夏の終わりと冬の間は結構頻繁に着信する。以前は通夜と告別式の場所と時間の案内だったが、最近は事後連絡ばかりだ。亡くなった方のご芳名と年齢を見ると、80歳台以上の先輩方の中に、時々自分より年下の名前を見つけるときがある。よく知った人だとこれはやっぱり、なんというか、こたえる。

あと13年、音楽をやらせて欲しい、車を運転させて欲しい、健康でいさせて欲しい、歯も持ちこたえてくれ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿