トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

再メッキしたMPの吹奏感

2020年12月24日 | トロンボーン練習
トロンボーンを始めたときに使用したMPは下倉楽器のマルカート12C。トロンボーンを通販で買い、そのオマケでついていたMPです。
多分、中華製だと思うのですが、2~3年で銀メッキが剥げてきました。地金がむき出しになってきたので身体によくないのでは?と思い、その後使用することはありませんでした。
たまたま、ネットでMPの再メッキの記事があり、あの安物のMPを再メッキしたらどうだろうと思った次第です。
あちこち探して、一番親近感がもてそうな金沢市の楽器屋さんに再メッキを依頼し約2週間で出来上がってきました。一番安いシルバーで送料などコミコミで8千円くらいでした。
僕は、バックの12Cとこのマルカートの12Cを持っていますが、気分的なものかもしれませんが、再メッキしたマルカートの方が唇に乗りやすい感じがします。(すみません、ど素人の個人的な感想です)12Cというと低音が詰まって吹きにくいという先入観があるのですが、それほど不自由な感じはないです。上も良くなるし、まあ良いMPだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿