トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

隣々市バンドの練習(1/20)

2024年01月21日 | トロンボーン練習

隣々市バンドの練習に行ってきました。

メンバーは、サックス5(アルト3、テナー2)、ペット2、ボーン3、ピアノ、ベースでした。

風邪が流行っているようです、少なくとも6人が体調不良で欠席でした。

練習は、

1.Splanky

2.Estrellita

3.April in Parris

4.Spain

でした。

僕は前回、前々回吹けなかった、April in Parris、Butterfly、Coconut Champagne、Just friends、My favorire things、さんぽ、の6曲を自己練習していたのですが、April in Parrisだけアタリで他は完全にヤマが外れました。

最初のSplankyは♭5個(D♭のブルース)で、レとソにも「♭」が付き、ブルーノートの加減で譜面のあちこちに臨時記号がつくので大変です。コンマスさんは「途中の12小節の繰り返しは、全員にソロを回すので、皆さんソロを考えておいてください」とのこと。

Estrellitaのピアノソロは奥さんがオクターブでためて弾いてました。

April in Parrisは唯一ヤマの当たった曲なので、これはなんとか吹けました。でもハ長調の曲は吹きにくいです。

Spainは好きな曲ですが難しい、だいぶご無沙汰でしたので、だいぶウソ吹いてきました。

次回のLiveはまだ未定です、そのうち決まると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿