トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

セッションに行ってきました(12/20)

2023年12月21日 | 日記

某セッションに行ってきました。

今年最後です。

年頭に「今年は恥をかこう」と誓いを立てて、失敗して心が折れてもしつこくいきました。でも結果は伴わなかったなぁ。

あるYoutubeを見ていたら「やみくもに練習してもダメ、投下した時間と上達はかならずしも結びつかない」と言っていた。

僕の反省点として、スケールを吹いているとき、何も考えずにただ「指癖で」吹いている。なので突然「Gメジャースケール」を吹いて、と言われるとしたと上でつまづく。いつも吹きやすい中音域しか吹いてないので、低音のBからパームキーのEまで上がる途中でつまづく。練習の教材楽譜を惰性で練習しているのでこうなるのだろう。アドリブの練習も、気が付けばアホの一つ覚えのフレーズをいつも吹いて満足している。

来年の課題は「投下時間数じゃないよ、中身だよ」にしよう。

音が貧弱、と自分は気にしているけど、これはあんまり気にしないようにしよう。これは個性かもしれない。それよりも「きれいな音」を目指そう。音が小さくてもいいさ、貧弱でもいいさ、「綺麗な音」を目指したい。人は人、僕は僕だ。

今日のセッションですが、It could happen to me、Autumn leaves、を吹かせてもらいました。最後に全員でイパネマの娘を。

僕だけヘタという状況は変わりません。人は人、僕は僕、腐らずに楽しもう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿