トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

Flex tangue build bass clef

2018年08月08日 | トロンボーン練習
 以前「ハイA♭」は鳴るようになった、とか「ハイB♭鳴ったかも?」なんて気楽な記事書いてましたが、最近はFでさえ力ずくで吹かないと鳴りません。

 そこで「フレックス・タング・ビルド」という教則本を買い、Lesson1から始めたのですが、Lesson7でハイA♭が出てきて、さらに「1pos」と書いてあるので大混乱!A♭は3posでは?1posだとハイB♭では????
ようやく「第7倍音」の1posがA♭とわかりました。
 57歳という高齢で始めたトロンボーンなので、回り道ばかりですが、こつこつやっていこうと思います。
以前買った「ハイノート入門」は途中で手が出なくなり降参してしまいましたが、今回は吹けなくても「次のページ」に行こうと思います。

https://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#

最新の画像もっと見る

コメントを投稿