トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

スラーはどうやって吹くの?

2020年03月09日 | トロンボーン練習

すみません、いきなり。実はスラーを気にしてませんでした。タイとアクセントなどのアーティキレーションはさすがに気にしていましたが、スラーは「なだらかに吹く」と思っていました。具体的にはなにも気にせずそのまま吹いていました・

一方、Saxのスラーは「吹いたままタンギングせずにその息のまま次の音のキーを押す」と理解しています。

トロンボーンは、吹いたままスライドを動かしたら「ポルタメント」がかかってしまう。どうするの?

前にTb2さんから「トロンボーンはタンギングしないと音が出ない。なので喉で息を切って、なだらかに音を鳴らすんや」と教えてもらった記憶があります。(僕のウロ覚えです。聞き間違っているかもしれません)

同じ質問で申し訳ないですが、こんどの練習時に、スラーの具体的な鳴らし方を教えてもらおうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿