トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

隣々市のバンドの練習

2020年03月08日 | トロンボーン練習
昨日(3/7)隣々市のバンドでの練習日でした。
練習は意表を突いて「Kokomo」から。
新曲(Begin the Beguine)の譜読みばかりしてきたので、僕はこの曲練習してませんでした。他のメンバーも久しぶりだったようで、なんとなく探り吹きのような感じ。でも少し繰り返したらさすが吹奏楽部出身の強者ぞろい、瞬く間に感じをつかんできます。僕はスライドが遅れるのでだいぶハーモニーの邪魔したように思います。すみません、でもビビらず大きな音で吹いてきました。
続いて「Africa」を練習。この曲もちょっと久しぶり。この曲も練習してなかった!実はメロディーを覚えていない箇所があり、どうしてもそこは小さな音になります。
コンマスから「Tb3もっと大きな音で、途中で息継ぎしてもいいから」と注意をもらった。間違ってもいいや思いっきり吹こう、と開き直ってそれから目いっぱい吹いてきた。今日は唇の調子も良く、気持ちよかった。
吹いている途中、「Fはこんなに低い音だったかな?」と急に音程に自信がなくなってきた。ここで迷ったら吹けなくなると思い、「Fはこの音で合っている」と思って吹いた。この音程音痴をなんとかしたいなぁ!!
続いて新曲「When I fall in love」の楽譜が配られ、初見練習。Keyは苦手のCですが、バラードだったので、何とか読めました。(4分音符と2分音符中心・・・・)
この曲はボーカル曲なのですが、コンマスがトロンボーンで歌うようです。初見練習1回目はバックの練習。2回目はコンマスがトロンボーンで歌ってました、超上手い!ピアノさんも上手い!(後で聞いたら、ピアノさんがもらった楽譜はコードだけしか書いてないギター譜でした。)
そのあと、Bare Necessities、A night in Tunisia,American Patrolを練習して終了!
このバンドの練習はとても緊張します。この緊張感がたまらないのです。次回に備えて、もっと練習しようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿