トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

隣々市バンドの練習(4/10)

2021年04月11日 | トロンボーン練習
隣々市バンドの練習に行ってきました。
今日のメンバーは、サックス6、ペット5、ボーン4(含むコンマス)、ピアノ1、ベース1、でした。ドラムさん欠席なので、コンマスはスマホをキーボードアンプに無線(ブルー・トゥース、というらしい)でつないで臨時のリズムボックスにして練習開始。今日はコンマスもトロンボーンで参加。

何からはじめるのかな?と思っていたら、新譜の「You’d be so nice to come home to」の楽譜が配られ、初見演奏からスタート。
僕も楽譜を見て吹こうとするのですが、鳴らす音高をイメージできないので、変な音しか出てません。吹こうとするのですが「ド」がどんな高さの音かわからなくなって不安になり、奇妙な音を出してしまいます。これが「音痴」というやつです。編曲ですが、B♭から始まって途中でCに転調します。このあたりから頭が追い付いていかなくなります。
近所迷惑な雑音をばらまいたあと、2曲目は「Africa」。これは練習してあったのでなんとか吹けました。
3曲目は「Beauty and the Beast」。これは2回目だけど、前回は原譜で吹いてすぐ返したのでどんな感じだったか思い出せないままカウントが始まった。隣のKさんのバストロを聞きながら手探りの演奏。嗚呼、楽譜を読めないのは辛い。
4曲目は「さんぽ」。ファンクアレンジでかっこいいのだけど、僕にはタイミングがとりづらい。溜めて吹くような感じ。
最後(5曲目)は「チャタヌーガ・チュー・チュー」。コンマスのTb1を聞きながら必死に吹いてます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿