静 夜 思

挙頭望西峰 傾杯忘憂酒

道 東・道 央 の 旅  <2>

2024-05-29 09:30:02 | 旅行
 昨日の<1>の最後に「羅臼岳」と書きましたが、正しくは『海別岳(1419m)』でした。訂正します。

 摩周湖を見たあと2日目の宿泊先は【ホテル知床】。知床第一ホテルグループ3施設の一つ。東京にあった第一ホテルとは無縁のようだが、此のホテルの売りは「山海バイキング」。
これを提供するレストランの名前が(チタタ)という。アイヌ語に由来するのかと調べると<チタタプ>という「魚肉のたたき」を表すアイヌ語に近い。この言葉に寄せたのかは聞きそびれた。
このレストランだが、とてつもなく広くテーブル100席はゆうにあった。しかも、大都会の店のようにテーブルの間隔は狭くないので、快適だ。別に掘りごたつ式で40席くらいある。
    下の写真は同ホテル入口及び<海鮮コーナー>。2日目は団体客がバス2台で泊まっていたが、収容は全く問題なさそうだったのには驚いた。
                      

 グルメ志向の方にご紹介すると、中央写真の右は好きなネタを指名して握ってもらう握り寿司コーナー(一人5貫まで)。真ん中は魚に因む丼あるいはスープ(無制限)。左は松葉カニ(無制限)。
ここは2泊したが、中央の中身は変わっていた。この海鮮コーナーだけではなく、和洋中&果物それぞれのバラエティーが豊かで、私にはいわゆるバイキング形式で前代未聞だった。大げさではなく。
 しかも、海鮮コーナーだけでなく、肉を焼くコーナー、天婦羅を揚げるコーナー、ジャンル別補給などに係が張り付いており、全体をチェックする人を入れると常時5人が配置についていた。
それは配膳係や案内係とは別の配置。硫黄系の湯が出る大浴場も文字通り大きく、夜通し利用可能。同ホテルの宣伝をするのではないが、2食付ツインベッドで1人¥10K余/泊は信じがたい値打ちだ。

 翌日は知床五湖ツアーに参加(右写真)。残雪いただく知床連山が湖面に生える姿は5月ならではの遠景だろう。気温は10度台前半か、時折吹く風が冷たい。
知床自然センターとホテルの間はツアー会社が送迎してくれる。ちなみに【ホテル知床】はウトロバスターミナルとの間を送迎してくれるので助かった。
此のツアーは6年前も参加したが、今回は夏ではないので日差しも弱く快適だった。ヒグマの増加が話題になっているが、幸い先週から目撃記録もさして多くないと事前の説明。だが家内は緊張!
ホテルに帰っても「疲れた。怖かった~」を連発。 摩周湖と並び今回の一大イヴェントだったので、二人とも大いに満足できたのはうれしかった。          < つづく >
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪ おどろき3つ ≫   ア... | トップ | 異国に根を張らない/張れない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事