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朝鮮人追悼碑文言をめぐる群馬県知事の判断こそ 恣意的な【政治的発言】ではないか?

2024-01-28 15:27:24 | 時評
◆ 東京新聞:朝鮮人追悼碑 撤去撤回の要望相次ぐ 各種団体や政党が提出 あすから群馬県が代執行 (羽物一隆)
* この件は既に何度か報じられているので覚えている方も多いと想像する。高崎市の県立公園「群馬の森」にある朝鮮人労働者追悼碑に関し、県が行政代執行による撤去を
  29日から予定しているのを受け、各種団体や政党が撤回を求める要望書や署名を相次いで県に提出した。
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★ この争いで私が腑に落ちない事、それは≪「朝鮮人を強制連行して労働させた」との表現が【政治的発言】なので公園に設置するのは適切でない ≫という理屈だ。
  では【政治的発言】の定義とは何? (追悼碑に書かれている事は嘘だというのか?強制では全くなかったと言いたいのか?
   戦前・戦後に多く建立された傷痍軍人や郷里の出征軍人の顕彰碑に書かれている内容をみよ。あれは軍国主精神の称揚であり、戦争の反省を何一つしない姿勢そのものが
  殆どではないか? それは戦後の反省を方向づける反戦平和の価値観からみれば【軍国主義称揚の政治的発言】でしかない。 こちらには何故撤去の声が起きないのか? 
   【政治的発言】とは『正誤は別に置いといて、議論を呼ぶから面倒くさい、横に置いておこう』と逃げる為の免罪符ではない

☆ 次は「強制連行」を【政治的発言】だから排除する姿勢とは<働いた朝鮮人は全員が志願或いは手当目当ての応募だった>と言いくるめるのに等しい暴挙だ。
  本当に全員が自発的応募だったなら【強制連行】の否定は正しいが、そんなことは占領下、日本軍の銃剣と日本警察の監視下にあった全ての朝鮮国民にとり、
  まず有りえない筈だ。 中には朝鮮での生活苦に耐え兼ね、少しでも手当てが高いなら不安だが行くしかない、との思いで赴いた人も居ただろうが、
  圧倒的大多数はイヤイヤ、或いは脅されて連行された朝鮮人だったはずだ。慰安婦にされた女性も似たような状況だったと想像できる。
   圧倒的な軍事力・警察力で支配された当時の朝鮮人&中国人は恣意的に使える安い労働力として連行された。この事実そのものを、まさか群馬県知事は否定できまい?


◎ 広島・長崎の原爆資料館で、例えばアメリカ批判の文言が掲げられたら【政治的発言】だからと撤去するのか? 原爆使用は終戦を早める為との口実で、実はソ連への
  示威・威嚇でもあった。実際、アメリカ政府は日本本土進攻を準備しており、まさか日本がすぐ無条件降伏するとは想定していなかった。これは私の憶測ではなく、
  アメリカ政府の公文書で示された事実だ。 与党政治家は、原爆使用は戦争終結には不要な非人道的ジェノサイドだとする普遍的な批判を【政治的発言】と分類するか? 
   まさかしないだろう?・・・・つまるところ【政治的発言】とは為政者による恣意的な言い回しに過ぎない事の証明である。
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