静 夜 思

挙頭望西峰 傾杯忘憂酒

≪ 日産ゴーン会長逮捕 ≫  なんで営利企業の役員が内閣官房長官に謝罪する?  何の便宜をお願いしたの?  官房長官とはどういう権限をもつの?

2018-11-20 21:01:02 | トーク・ネットTalk Net
★ 日産専務執行役員、官邸で経緯説明と謝罪 https://mainichi.jp/articles/20181120/k00/00e/030/288000c?fm=mnm
     ごく短い記事なのでウッカリ見逃しそうだが、毎日以外の新聞でも報道されたのだろうか?  ・・皆さん、此の話、何かおかしくありませんか?

・ <日産自動車の川口均・専務執行役員は20日午前、首相官邸で菅義偉官房長官と面会し、ゴーン会長逮捕の経緯を説明し、謝罪した。川口氏は面会後に記者団に対し、
  「長官には状況をご理解いただき、今後の日産や日産・ルノーのアライアンス(提携)について、いろいろサポートいただけるとのことだった」と明かした。>

      フランス大統領は「日産・ルノー連合の株主としてフランス政府は、予想される混乱からくる雇用への影響が出た場合、支援する」と表明した。
  翻って、日本政府は日産の株主ではない、ですよね。 なのに何故、何を、日産の役員は「謝罪」する必要があったのか?  ひっかかりませんか? 
・ 然も<今後の日産や日産・ルノーのアライアンス(提携)について、いろいろサポートいただけるとのことだった>とは?  何です、このサポートとは?  
  日本の製造業の柱たる自動車産業の大手だから政府が支えるという構図なの?  フランス大統領が見えを切ったから日本も、てなリップサービス?

◆  以前も書いたが、いったい≪内閣官房長官≫の仕事、権限て何なの? 閣僚に指示や叱責を与える姿が昔から変わりないけど、副首相でもない。
  そもそも役割と権限は法律で明文化されてるのかい?   外国にも同じような振る舞いと権限を行使する役職があるのだろうか?  首を捻ってしまうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪ 今朝の呆ればなし ≫  ... | トップ | 書評 083-1  「五つの心臓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トーク・ネットTalk Net」カテゴリの最新記事