安城市緑町 ミドリペットクリニック0566-77-6047

目標毎日更新
動物病院の日常、広報、呟き
午前9:00-12:00 午後4:00-7:00
休診:日曜祭日、水午後

民俗情報工学Ⅳ

2022年05月24日 | 歴史
日本という国は元来どんな国なんだろう。
これを考え始めたのはアメリカボストンで仕事をしている時です。M&Aの仕事をしていました。
コンサル会社に世界中の人種の方が集まっていました。そこで彼らが日本人を見ると日本はどういう国なのかを聞いてきます。
「日本には歌舞伎があるだろう」「能があるだろう」「茶道って何?」
この質問に対して殆どの日本人は笑って誤魔化すわけです。対して私は何とか説明を試みました。
すると相手は「初めて日本人に会った」。
じゃあ他の日本人スタッフは何なの?、「彼らが日本人なのかよく分からない」と返されました。
「自分の国を誇れず、自国を知らない人たちを私は信用しません」と言われたのです。
これが発端でした。

☆5月のお知らせ
下記カレンダーをご参照ください。
フィラリア予防の季節です。
当院では一緒に働いてくださる方を募集しています。詳細はメール等でご連絡ください。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民俗情報工学Ⅲ | トップ | 民俗情報工学Ⅴ »
最新の画像もっと見る

歴史」カテゴリの最新記事