安城市緑町 ミドリペットクリニック0566-77-6047

目標毎日更新
動物病院の日常、広報、呟き
午前9:00-12:00 午後4:00-7:00
休診:日曜祭日、水午後

国体論と戦後日本ⅢⅩⅧ

2016年05月04日 | 歴史
 国民主権を主張する方々に対して申し上げたいのは、国民主権ではなく国家主権だろうと思うのです。
彼らは権利の所在はどこなのかを念頭に置いているのです。しかし、国体、及び我々の文化には実は権利の所在という概念がありません。
権利論というモノは人間(個人)が存在すると言うことに派生して他と敵対的な関係を前提に権利を主張するわけです。
権利の出現は敵対者の存在を前提としているからです。
権利の主張は根本的平和主義ではなく、他者との対立、例えば政府と国民など、個々は対立しているから人権と言わざるをえないのです。
「対立を前提とした物の考え方に立脚しない」、これが我々の国体、文化の出発点です。
国民の主権とか、国家の主権とか言う考えを止めましょう。元々みんなが協力して作っていくべき社会です。まず、共同原理をきちんと掲げます。
個人が分離する状態を”禍(まが)つく”と言います。
禍ついたら禊ぎ払いをしてなおいの正しい状態に戻してあげるとう発想を持ち、
誰に権力の所在を規定するのかと言う発想自体をまず止めるというのが国体を前提とした憲法のあり方だろうと考えます。
根本的に発想が違うのです。

☆5月のお知らせ:フィラリア予防を開始しましょう。5月28日(土)は出張のため終日獣医師不在です。
スタッフは在勤しております。診療以外のサービスはお問い合わせください。ご迷惑おかけします。

当院では一緒に働いてくださる動物看護師さんを1名募集しています。詳細はメール等でご連絡ください。




最新の画像もっと見る