安城市緑町 ミドリペットクリニック0566-77-6047

目標毎日更新
動物病院の日常、広報、呟き
午前9:00-12:00 午後4:00-7:00
休診:日曜祭日、水午後

みんなで学ぼう!バルカン半島ⅩⅨ

2017年10月27日 | 歴史
中世:ブルガリア、セルビアなど各国の勃興

 基本は北方騎馬民族出身のブルガリア人たち。
ブルガリアの国王シメオン1世は即位してすぐにビザンチン帝国に戦争を起こし大勝します。
ビザンチン帝国に賠償金を要求し、それを拒んだビザンチンにさらに勝利します。
セルビアでも中世にステファン・ドーシャンという国王が勢力を伸ばしました。
いくつかの国が中世に栄光をつかんだことがあります。

 一方栄光を持てなかった国もあります。スロベニアは20世紀になって独立した若い国です。
でもなぜか民族意識だけは強烈です。とかく日本人は忘れがちですが、
世の中には栄光の歴史のない国も多く存在するのです。中世の栄光のあるなしによる相剋も、やはり存在するのです。

☆10月のお知らせ:ダニの被害が増えています。草むら、山道要注意。人も動物も、怪しい?と思ったら早めにシャワーかお風呂に入りましょう。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで学ぼう!バルカン半島ⅩⅧ | トップ | みんなで学ぼう!バルカン半島ⅡⅩ »
最新の画像もっと見る

歴史」カテゴリの最新記事