安城市緑町 ミドリペットクリニック0566-77-6047

目標毎日更新
動物病院の日常、広報、呟き
午前9:00-12:00 午後4:00-7:00
休診:日曜祭日、水午後

西洋の野蛮 Ⅴ

2016年02月20日 | 歴史
 もう一つ重要なことは近世ヨーロッパにおいて2つの未知の大陸が出現したことによって彼ら自身が浮き足立ってしまったことです。
南北アメリカ大陸の出現です。どちらもアメリカです。中世ヨーロッパにおいてはラテンアメリカがアメリカの代表です。
ヨーロッパ人にとってはアメリカは未知の闇に対する魅力、夢、希望、驚喜です。ヨーロッパ人はお互い競い合いながら線引きを始めます。
一方でイスラム人はそれをしませんでした。イスラム人は2つの大陸に無関心でした。2つの大陸に関心を持ったのはキリスト教徒だけでした。
国境を引く、子午線を引く、南回帰線を引く、赤道を引く、地球に10度毎に線を引く・・・
これをやったのはグリニッジ天文台を作るときに、まずイギリスが手を上げました。その時フランスもドイツも沈黙していたわけではありません。
グリニッジが世界の中心になるのは単なる数学的必然ではなく、明白なる政治的意図から出ています。
ベルリン政府とパリ政府はグリニッジ天文台に対して長い間、1920年代まで抵抗し続けます。つまりこの線引きはイギリスの世界支配構造に不可分のことなのです。
世界で最初の線引きはポルトガルとスペインでした。近世ヨーロッパの欲望の全てはアメリカに向かっていました。
それはパスカルやモンテーニュの思想に強く出ています。
パスカルは「川一つ超えるだけで価値観が変わる。異様なことの始まりだ」そんなことは今までのヨーロッパでは考えられませんでした。
地理上の戦いがヨーロッパを沸き立たせます。


2月の予定:19日(金)、20日(土)の両日は学会出席のため獣医師不在です。スタッフは在勤しております。可能なサービスはお問い合わせください。何とぞご了承ください。
23日(火)はセミナー出席のため18時半より獣医師不在とさせていただきます。ご迷惑おかけします。
3月の予定:今年も春の健康診断を予定しております。期間3月14日(月)~26日(土)、ただし21日(月)は祝日休診です。詳細は↓のバナーをクリック。