安城市緑町 ミドリペットクリニック0566-77-6047

目標毎日更新
動物病院の日常、広報、呟き
午前9:00-12:00 午後4:00-7:00
休診:日曜祭日、水午後

西洋の野蛮 Ⅳ

2016年02月19日 | 歴史
 今日、日本人に与えられられた教訓として、「歴史の中でイスラムをどう考えるかがなくてはバランスが取れない」と悟る必要があります。
歴史を俯瞰する中でその背景として見えてくるのは『ヨーロッパの野蛮』です。
中世から近世にかけてのヨーロッパ史を簡単に言えば3つの基軸が存在しました。信仰、暴力、そして科学です。
その中で暴力は内側の暴力があり、それがほとんど無秩序でした。それはホッブスが『リバイアサン』で描いた世界です。
「人は人を喰うオオカミである」と言うホッブスはリアリティーを描いています。
中世ヨーロッパは暴力の社会で自分で自分の身を守る以外にどうしようもありませんでした。隣の村が山賊に襲われてもどうしようもありません。
守ってくれる国家権力は存在しません。ちょっとした集団は武器を持つ人を雇うことになります。教会や修道院でも必ず自ら武装をします。
その暴力は近世に入る頃に宗教戦争になり、カトリック対プロテスタントの血で血を洗う戦争になります。そのあげくにヨーロッパは啓蒙主義を生み出すのです。
どうにもならないというあきらめの末に「もういいかげんお互いを認め合おうじゃないか」となったのです。
ところが暴力を内側で収める代わりに外に持ち出し初めます。18世紀から19世紀にかけてヨーロッパによるアジアへの侵略が始まります。

2月の予定:19日(金)、20日(土)の両日は学会出席のため獣医師不在です。スタッフは在勤しております。可能なサービスはお問い合わせください。何とぞご了承ください。
23日(火)はセミナー出席のため18時半より獣医師不在とさせていただきます。ご迷惑おかけします。
3月の予定:今年も春の健康診断を予定しております。期間3月14日(月)~26日(土)、ただし21日(月)は祝日休診です。詳細は↓のバナーをクリック。