戯曲で言うと登場人物を設定して言葉で構築する作業になります。
構築するという発想は西洋のドラマツルギーの物で、日本の演劇の伝統においては戯曲の演出は二の次三の次です。
役者がまず第一です。役者が何を演ずるかが重要で、役者が演ずる事を整理するために演出があり戯曲があります。
三島は物書きだから書くことによってこの演劇に参加する道しかありませんでした。
近代演劇しか三島の入り口はありませんでした。
三島が書くことによって構築性を突きつけたかったのは言葉です。そこで言葉を紡ぎ出す演技をしていたと考えるべきでしょう。
☆8月のお知らせ
下記カレンダーをご参照ください。
当院では一緒に働いてくださる方を募集しています。詳細はメール等でご連絡ください。







構築するという発想は西洋のドラマツルギーの物で、日本の演劇の伝統においては戯曲の演出は二の次三の次です。
役者がまず第一です。役者が何を演ずるかが重要で、役者が演ずる事を整理するために演出があり戯曲があります。
三島は物書きだから書くことによってこの演劇に参加する道しかありませんでした。
近代演劇しか三島の入り口はありませんでした。
三島が書くことによって構築性を突きつけたかったのは言葉です。そこで言葉を紡ぎ出す演技をしていたと考えるべきでしょう。
☆8月のお知らせ
下記カレンダーをご参照ください。
当院では一緒に働いてくださる方を募集しています。詳細はメール等でご連絡ください。






