nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

阿弥陀寺散策2・山口県

2018年11月21日 | カメラ散策
昨日の続きです。大きな大木に埋もれた1mの幅もないでこぼこの登り口から庫裡(クリ)の建物に出ました。
昔の面影があります。住職さん達がお住まいになられている様子。10年以上前とは少し木々が大きくなり、
お住まいが埋もれた感じに・・・以前来た時も奥様が育てられているらしく、お花がプランターや鉢に植えられていました。
その通り道で見付けたのが、昨日の今日のお花で、大きな、タツナミソウでした。そのお花だけ撮り・・・

今日は、モミジを撮りに来たのだと裏の池のある庭園に。紅葉したモミジが赤・黄・緑ときれいでした。
開山堂まで行き、今度は東側を回ります。

※ 庫裡(クリ)とは、寺院の僧侶の居で住する場所、また寺内の時食を調える、つまり台所も兼ねる場合がある(wikipediaより)























































開山堂です。阿弥陀寺の開山堂には、かつては木造重源上人坐像(重文)を安置していたが、いまは薬師如来像と弘法大師が
祀られているそうです。


今日のお花 (^^♪
2018/11/02 にゼラニュウム(ピンクにブロッチ)を投稿したその後です。2輪咲いていた花も枯れ次の3輪が咲きました。
ジュズサンゴは紅葉して触ると落ちます。が・・今年のこぼれ種からここまで成長するとは思いませんでした。
花が、終わると半分ぐらいで、切ろうと思っています。ゼラニュウムも涼しくなって元気になり、温度があれば
ツボミがまだまだ付き・・、咲きます。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 阿弥陀寺散策・山口県 | トップ | 阿弥陀寺散策3・山口県 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yoko)
2018-11-22 07:40:46
nokoさん
いつもと違う紅葉🍁の風景写真を、見せて頂きました。
大胆な風景のお写真は、いつものnokoさんとは
違う面を見た気がいたします。
紅葉🍁素晴らしいです!
返信する
コメントありがとうございます (noko)
2018-11-22 10:11:59
yokoさん  おはようございます!
今年は、いつまでも暖かくて良かったですね。
北海道の方はもう冬将軍が来て、聞いただけでも、震えてしまいます。
やはり、紅葉は、急に冷え込まないと、キレイにならないですよね。
例年だと、この時期は紅葉は終わりますよね。
まだ、これからという木もありました。この度の、紅葉散策、オートで撮ってしまいました。これでは進歩はないのですね(笑)
ホワイトバランスっていう事がやっとわかりました。今度は、これを使ってやってみます。
昨日は、リースがステキでしたね。後は花を入れ替えるのでしょうか?
アートフラワーは長いこと習ったことがあります。材料や乾燥機・コテ等友達に全部上げました。
外に出る機会はつくらないといけないけど、歌は大変です。練習していかないといけないものですから、・・・
昨日も終わったら12時20分という感じです。毎週木曜日ですが、行くのは楽しいです。
今日はありがとうございました。
返信する

コメントを投稿